NEW POST

本日のpickup

今日、お昼ごはんに出たら、小雪がちらついていました。
寒くなりましたねー、本とに。

本日のpickup_f0106896_1875858.jpg
さて。本日のpickup、まずはこちらのたっぷり入る大鉢。真っ白の磁器にうすいグリーンの釉薬がとろりと、おいしそうにかかっております。

本日のpickup_f0106896_1881338.jpg
くるりん。こちら、大鉢の裏底の図、ユーモラスで不思議になごむ注器の絵。

本日のpickup_f0106896_1882695.jpg
さてさて、お次はこちらの2点。たっぷり入るティポットには三日月の把手がついています。蓋がドーム型なのもなんだかロマンチックですねー。ひだりは、不朽の定番「サバニ」。サバニとは沖縄につたわる小舟のことだそう。お花をいれてもいいし、ナッツやチョコレートも似合いますし、ソースやディップ入れにもいい。ちなみに、リブ・アートでは、お客様にコーヒーなどお出しするときのシュガーやミルク入れにしています。他用途ですしプレゼントにも最適。

本日のpickup_f0106896_1883911.jpg
そして、こちらのインベーダー(懐かしい(汗))みたいな花器!海老原鳳梨さんが、のびやかな土佐ミヅキを活けて下さいました。カクンコキンとした枝ぶりが、このユーモラスな形にぴったりです。

本日のpickup_f0106896_1884916.jpg
クローズアップ。これは台の上に置いた状態ですが、掛花として壁に掛けて使用することも可能です。
by live-art | 2009-12-19 18:38 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art