NEW POST

オープニングパーティ その2

オープニングパーティ その2_f0106896_2018428.jpg
会場内のテーブルにも、おふたりの器をお借りしてささやかに、生花をあしらいました。三浦さんのガラス器は、たおやかな曲面と透明度の高いガラスの響きあいが美しく、カタチも洗練されていて、ジュエリーを思わせるような高級感があるのだけれど、意外にも。いけるお花は鮮やかで華やかものよりも、もっと可憐なものの方が似合うような気がします。るりるりとした碧色の楕円鉢には、ブルーの紫陽花の花房を盛りました。美しい碧と、自然体のようでいて、しっかりしまりのある楕円のフォルムが、花びらの色の自然なグラデーションをしっとりと受けとめてくれました。

佐々木さんのモールグラスとプレートのコンビにはフローティングキャンドルを浮かべました。テーブルに映るモールの影もまたきれいです。この作品は今回の展覧会で大人気。緑茶や麦茶にもいいですし、デザートを盛るのにも最適。佐々木さんには、2歳(だっけ?)になるお子さんがいらっしゃるそうですが、お子さんが大きくなるにつれて、創るものへの意識も変わってきたとおっしゃいます。遊び心と安心感かな。


オープニングパーティ その2_f0106896_2019118.jpg
会場のミニ展示には、オーベルジュの白い什器をお借りしました。台の色が明るくなると、作品の輪郭も清々しく立ち上がります。三浦さんの花唐草の影もさらにドラマチックに☆

オープニングパーティ その2_f0106896_20193536.jpg
夕暮れ時の薄陽に映る佐々木さんの色ガラス…


オープニングパーティ その2_f0106896_20304529.jpg
陽が暮れだした頃、パーティが始まりました。オーナー森田にマイクを回された三浦さんと佐々木さん、それから砥部オーベルジュを建築設計したアトリエA&A主宰の武智和臣さんよどみのないお話ぶりはさすがでした。中盤にはジャズシンガーの大野純子さんがミニライブを、大野さんの親友で山崎由起子さんが詩の朗読を披露。

オープニングパーティ その2_f0106896_20283234.jpg
お料理は、美しく盛りつけられたヴュッフェスタイル。オーベルジュ構内の畑で取れた朝取りの野菜をふんだんに使っているのだとか。

オープニングパーティ その2_f0106896_20275219.jpg
こちらは、森田の姪っ子美和さんがキープした前菜のお皿(笑)。


オープニングパーティ その2_f0106896_20194391.jpg
〆のデザートは、テラスでサーブされ…


オープニングパーティ その2_f0106896_2019405.jpg
終始、なごやかな雰囲気のなかで、夜が更けていったのでした。
by live-art | 2010-07-07 20:38 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art