松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

~10/25 山下伸一・林靖介ふたり展ー住宅のしつらえー」

金工作家の山下伸一さん、木工作家の林靖介さんのふたり展が始まりました。本日のところはざっくりと、ご紹介。

f0106896_1414547.jpg
銅のパイプに熱を加えて描くライン、そこから形作られる植物的な美しいフォルムをもつ、ランプやミラー、キャンドルスタンド、花入など。

f0106896_14144723.jpg
今回は白水台のフラワーコーディネイト花市の磯崎春佳さんに花あしらいをお願いしました。銅は温かみがあって柔らかな金属です。クラシカルなミルクティ色のバラ、細くて繊細な風船葛の蔓、礒崎さんのやさしく可憐な花あしらいととても相性がよいようです。山下さんの作品は、洋だけでなく和の空間にもよく似合います。

f0106896_14174615.jpg
こちらはお馴染、サンドブラストの作家・松本正雄さんのランプシェードとのコラボ作品。
f0106896_14174785.jpg
閑静な馬の絵。日暮れでしょうか、日中?

f0106896_14152338.jpg
こんな可憐な作品も。ナイトキャップを被ったネグリジェ姿の少女みたいにも見えません?寝室にいかがでしょう(笑)

f0106896_1415247.jpg
さざ波の音が聞こえてきそうなランプ。ステンド用のガラス板を差し込んでいます。

f0106896_14151480.jpg
なにか音楽的な掛花ですねー。

f0106896_14153570.jpg
大作。時計草の蔓をメインに、クリスマスの贈り物の入ったバスケットのよう。水を見せて、例えばテッセンの一輪だとか、花数をぐっと減らしてたっぷりの水面を見せれば、ぐっと和のテイストが強まりそう。



f0106896_14155721.jpg
こちらは林靖介さん作。題して「Jazzy」。弦楽器やピアノの弦のイメージかしら?ゆったりとして軽妙なデザインの素敵なベンチ。
f0106896_14161847.jpg
横から見ると…。なんだか船のマストみたい。さわやかだなー。

f0106896_14162133.jpg
こちらの引出しは、天板に栗。引出しは桜の素材を使っています。

f0106896_141631100.jpg
たっぷりとしたお皿に...

f0106896_14163877.jpg
ラブベンチ♡
by live-art | 2011-10-20 14:22 | 今週の展覧会 | Comments(0)