松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜11/22 北室:「藍+…」 南室:<企画展>西山千代子陶展

北室:「藍+…」

藍染作家・佐竹幸郎さんを中心にもの作り達が集まりました。

f0106896_16145223.jpg
洗うほどに風合いを増す藍染。染めを生かすためのシンプルなデザインのお洋服や、バッグの他、染め絵もあります。
f0106896_16144494.jpg

その他、氷見授産所障害者作業所ピースの柿渋製品、篠塚忍さんの焼き物、田中知恵子さんのクラフト籠、はんだまさこさんの水彩展、また、銅版画家版田敬史郎さんの小品も多数展示。
f0106896_1615075.jpg
にぎやかな展覧会です。




南室:<企画展>西山千代子陶展

南室では、今日からリブ・アート開廊以来、大人気の砥部の陶芸家・西山千代子さんの個展が始まりました。本日はざっくりとご紹介。
f0106896_16151434.jpg
例年通り今年も(笑)、我先に、と朝からたくさんの方がいらっしゃいました。

f0106896_1615244.jpg
壮観です☆

f0106896_16153263.jpg
小さな色絵皿、これがまた楽しい!ではでは、ひとつだけアップでご紹介......

f0106896_16153863.jpg
じゃん!酔っ払いの龍☆…いやいや、これでいてなかなか神聖な雰囲気も合わせ持つできる龍です(笑)。

f0106896_16154833.jpg
お馴染の貼合せシリーズも健在。思わずほっこりしてしまうほんのりセピアの釉薬のシリーズや、味わい深い赤と緑のコンビネーションが印象的な辰砂のシリーズなどを加え、これまでよりも更に豊かにヴァージョンアップしております。

f0106896_16155516.jpg
エッチングのマグカップは、すこし小ぶりのサイズです。色も線もとてもきれいで優しいす。宝物度高し。

f0106896_1616239.jpg
こちらの角皿は、あっという間に残り3枚になりました。エッチングでお花を描いた伸びやかな線がほんとに気持ちよいし、このゆったりした四角も、とても魅力的。いろいろ使えそうです。

f0106896_16164788.jpg
舟形の貼合せ鉢も素敵。

f0106896_16161120.jpg
そして…ゴジラ(笑)。お花畑のようですが、迫力の後ろ姿です。折しも来年は龍年ですし、お正月飾りに如何でしょう?

ひとまず、今日のところはこのへんで。
by live-art | 2011-11-17 16:56 | 今週の展覧会 | Comments(0)