松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

西山千代子展 2日目

本日は終日小雨の降る一日でした。
南室では西山千代子陶展を開催中....

f0106896_1748471.jpg
西山さんと言えば、日常遣いの食器の他にも、とぼけ具合がなんともチャーミングなオブジェも人気。

f0106896_1748775.jpg
クロネコもいます。

f0106896_17484590.jpg
キュートすぎる振り出し。

f0106896_17481527.jpg
辰砂にエッチングの、とても個性的な絵柄の小鉢も。

f0106896_17483022.jpg
そうかと思えば、こちらのようなシンプルで穏やかな作品も多数あります。ゆったりとして角のない優しいかたち。

f0106896_17493612.jpg
貼合せのマグカップは、揃いの小皿と組み合わせても使えます。

f0106896_17475443.jpg
すっきりした線だけの貼合せの大鉢。釉薬の淡い黄色にブルーがよく映えます。


f0106896_17503310.jpg
北室では、藍染作家佐竹幸郎さん達によるグループ展を開催しています。写真は、氷見授産所障害者事業所ピース制作の柿渋染の作品。佐竹さんがご指導されているのだそうですよ。
by live-art | 2011-11-18 18:15 | 今週の展覧会 | Comments(0)