松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜11/6 荒川尚也ガラス展

本日より、荒川尚也さんのガラス展が始まりました。
f0106896_18324547.jpg
こちら、いつものリブ・アートからすっかり異空間に変容した北室です!…この写真ではどこまでお届けできているか、心苦しい限りですが....


f0106896_18331757.jpg
黒いガラスの掛花いれから咲いたガラスの花。やわらかな影。

f0106896_18343373.jpg
水や光の、ガラスとの共鳴をゆっくりご覧下さい。

f0106896_18372919.jpg
つららのような花器。無駄のないシンプルなスタンドも荒川さんのデザイン。

f0106896_18375141.jpg
ため息がでるほど美しい照明器具もたくさん。

f0106896_18473844.jpg
うってかわって、南室には日常のうつわ。手前の黒いうつわは新作の線刻シリーズ。水墨のような自然な濃淡がわかりますか?

f0106896_18472651.jpg
こちらは、茶道の茶碗。淡く透ける墨黒とこまかな気泡に、きゅーんとします。永遠を感じます。こちら耐熱仕様。表の線刻の効果で熱が掌に直に伝わらないようになっています。また、タナゴコロのころんとした感じがなんとも☆お茶人のみなさまは、是非ともお見逃し無く。

f0106896_18471961.jpg
荒川さんといえば、自在な気泡のデザイン。プレートや鉢、グラスetc...お皿自体がとても瑞々しいので新鮮な食材を盛りたくなりますねー。

f0106896_1851960.jpg
クリアなガラスのシリーズも、素敵。シンプルであって、それだけじゃない、大人の器。

f0106896_18512467.jpg
荒川さん素材(ガラス)への愛とロマンと好奇心が感じられる遊び心満載の作品もあります。詳しくはまた明日.....
by live-art | 2012-11-01 18:56 | 今週の展覧会 | Comments(0)