松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜11/20 兵頭明日美 切り絵展『星々のパレード』

f0106896_16235111.jpg


     『星々のパレード』  

     陽が昇り、陽が沈み、そしてまたはじまる
     草むらで、海原で、森の梢や、天空で

     いつか見た、忘れないでいた、それが嬉しくて、
     また眺めたくなる、歩きたくなる

     それぞれがそれざれに繋がる星々のパレード
     
     (本展DMより)


f0106896_1626637.jpg


                    ★


f0106896_16225934.jpg
うヴぇや・兵頭明日美さんの切り絵の展覧会が本日より始まりました。冒頭の作品は本展のDMにしたもの。ハガキサイズに慣れていたのですが本物は幅110cm。美しい線で描かれた繊細で複雑なこの力作、なんと切り絵なのですよ。それから、DMに添えられていた小さな詩がとても素敵なのでついついここにも書き写してしまいました。健やかで素直、優しくて広い大きい...まさに兵頭さんだなぁ...


f0106896_16234462.jpg
『星月』。何者でしょう、この頭巾たち。物語は魅力的な謎のなか。薄い和紙を張り込んで着彩しています。



f0106896_16232925.jpg
『鳥とガマズミ』。本展の会場のディスプレイにもなっているガマズミがモチーフ。なんだかノスタルジックで大正時代の本の装画のよう。ここちよくきれいで丁寧な仕事ぶり。

f0106896_16241556.jpg
南室は夜のイメージ。

f0106896_16245541.jpg
星々の夜ですね☆

f0106896_16242876.jpg
大作の『雪舟』には、うっとりです。

f0106896_16243132.jpg
行灯は光のオブジェ。四面に連なる絵の面白さも。

f0106896_16244381.jpg
『マッチ売りの少女』。小品も、なんとも味わいがあります。慈しみたい。


f0106896_16244553.jpg
ミニ行灯やカード、ペーパークラフトなどのグッズもお見逃しなく!
by live-art | 2012-11-15 17:35 | 今週の展覧会 | Comments(0)