松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜2/17 【北室】7grain +多久嶋玲子/GARAGE CAT'S 

【北室】7grain +多久嶋玲子/GARAGE CAT'S 
f0106896_17561223.jpg
本日より、アンティークカーパーツを使用したリメイク家具を製作している7GRAINの花岡徳久さんと、ネコ作家多久嶋玲子さんのふたり展が始まりました。

f0106896_17562361.jpg
「LOTUSエキシージのエンジンフードを使ったキャビネット。軽量化を追求したLOTUSならではのボンネット作りが工夫されています。」
なにぶんマニアックなお話しもからんでくるので、鍵カッコのなかのうんちくは花岡さんに頂いたコメントよりです。

f0106896_17562268.jpg
「ポルシェのエンジンフードをオブジェに見せてガラス天板を乗せたテーブル。特徴はブレーキランプと引き出しの中が赤く光るところです。なお木部にはウォールナットの無垢材をふんだんに使いハンドメイドで削り出しています。重量感たっぷりに仕上がっています。一品物ですので今後同じものを作るには手間と時間がかかり難しいかと思われます。」
f0106896_18562977.jpg
このエンジンフード、時速が70kmを超えると自然にあがるんだそう。プロダクトの武骨な素材感と流線型、きの質感がホントに美しい逸品です。

f0106896_18403220.jpg
会場のところどころには多久嶋さんの陶ネコがくつろぐ姿も(笑)。
f0106896_18404429.jpg
後ろの、なにやら不思議な物体は?それはまた後日...

f0106896_17563310.jpg
「おなじみMINIのキャビネットはこれまた本物のオールドミニのトランクフードを扉に使ってみました。三次元なトランクフードの枠を木を削って合わせるのがとても難しいところです。」

f0106896_17563655.jpg
「今回の作品からは扉を開くと内部照明が点灯する仕掛けが付いています。」コレクションボックスに最適ですねー。

f0106896_17564780.jpg
          こういうとことか、

f0106896_17564528.jpg
          こういうとか......キュートだ。


f0106896_1757652.jpg
さまざまな木を使って作った木製のミニカーも。

f0106896_17571549.jpg
愛猫家の皆さんのために、キャットタワーも作って下さいました。

f0106896_175713100.jpg

by live-art | 2013-02-07 18:05 | 今週の展覧会 | Comments(0)