松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜12/17【両室】遠藤裕人陶展

f0106896_1836210.jpg
本日より、砥部の陶芸家遠藤裕人さんの個展が始まっています。今回のテーマはお正月。会場には高千穂郷のわら細工や注連飾りも飾っています。

f0106896_18353712.jpg
お正月といえば、書き初め!というわけで、書家の白晃さんとのコラボ作品も登場。さすがはおしゃれな美人書家(笑)。美しく盛りつけられるように余白を活から自由闊達な筆文字です。

f0106896_18352965.jpg
金彩も登場。新しい釉薬も☆

f0106896_1836182.jpg
まるで牡蛎みたい。片口です。

f0106896_18354686.jpg
ちっちゃいちっちゃい壺・壺・壺。

f0106896_18362048.jpg
こちらは、なんと硯に水滴。

f0106896_18355658.jpg
わら細工や注連飾りには草月流の海老原先生がキュートにアレンジを。プリミティブモダンで造形的なわら細工は、遠藤さんのピュアな白磁によく似合っていると思うのですが。

f0106896_18362762.jpg
大作、力作。

f0106896_1836918.jpg
日常に大活躍の食器も。

f0106896_1837878.jpg
モーニング。

f0106896_1836201.jpg
和食の晩ご飯。
by live-art | 2013-12-12 18:48 | 今週の展覧会 | Comments(0)