松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

~7/13 【南室】テーブルジャーニー増田良平陶展  ※同時開催【北室】生を彩る布展

(北室ではアンティークパンダモさんとの共同企画「コンゴ・クバ族のラフィア展」を同時開催しております。ひとつ下の記事もご覧下さい。)

f0106896_4274235.jpg
じゃん♪どれひとつ同じものがない、宝物のような器がたくさん並びました。待望の増田良平陶展は、南室にて始まっております。それではさっそく....ズームイン!

f0106896_4274884.jpg
じゃじゃん☆
頭からお花をはやしてトボけた感じがほほえましい、これすべて掛花。

f0106896_428765.jpg
絵皿もひとつひとつ違います。小さな絵画やカラフルな絵本の挿絵を見ているようなワクワクする楽しさ。こちらのプレートはトーストサイズの6寸皿。

f0106896_4293055.jpg
増田さんの沖縄の工房の裏にある朝鮮朝顔の藪にあるときからつがいの鳩が住み着いて....。日常の一コマを切り取った、絵日記のような一枚も。早速パーティがしたくなる☆

f0106896_4292647.jpg
たっぷり入る深めの楕円鉢も。

f0106896_428215.jpg
増田さんのうつわは、食器であり、また、気の合うどこかの誰かに宛てた一枚の手紙のようでもあると思う。

f0106896_4291376.jpg
だから、お気に入りの一枚がみつかったら、それは「私が選んだ」わけだけど、でも、なんとなく「やっと会えたね」なんて気持ちになったりして(笑)。

f0106896_429546.jpg
マグカップもたくさん。

f0106896_11504239.jpg
こちらのトランプ皿は壁掛けだけでなく、小皿としても活用できます。

f0106896_11512887.jpg
一枚一枚にひとつひとつ、ゆったり豊かな時間が流れているようで。プレゼントにもすごくいいですよ。

f0106896_1151634.jpg
おにぎり?サンドイッチ?焼き魚?

f0106896_4294652.jpg
ポットいろいろ

f0106896_1151870.jpg
ふたものいろいろ

f0106896_429337.jpg
そのほか、お茶わんや花器、おもちゃや宝石(?!)etc...

f0106896_4301239.jpg
こんなのも☆
by live-art | 2014-07-05 04:35 | 今週の展覧会 | Comments(0)