NEW POST

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16263523.jpg
本日より多治見の陶芸家ご夫妻、松永泰樹さんと鴨頭みどりさんの陶展が始まっています。みどりさんは今治がご出身です。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16264528.jpg
今回も見所満載。心を掴まれまくって切ないです。みどりさんの作品はイマジネーションがぽこぽこ繁殖する様が目に見えるようで、ライブ感たっぷり。なおかつ、奇想天外!?

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_1646019.jpg
柱にかけた掛花には、カメレオンが!?

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16270100.jpg
立ち姿がチャーミングな花の妖精達。


〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16361139.jpg
新作のコウモリ!

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16254621.jpg
来年の干支人形もあります。写真はその一部。とても表情が豊かです。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_1625504.jpg
こちらは泰樹さんの羊のお人形。同じファンタジーでも、みどりさんの作品が森の匂いなら、泰樹さんのは星の匂いでしょうか(笑)。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_1626050.jpg
サーカスのピエロ。写真がまずいので申し訳ないのですが、こんがりとした焼物ならではのマチエールが詩情を盛り上げます。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16264874.jpg
窓を隔てて、アルルカンの少年は....

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16585527.jpg
果実のような美しいボトル。釉の美しさに見惚れます。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16265693.jpg
羊のレリーフの入ったカップは、渋いグレーのグラデーション。こちらのシリーズでは、ほかにデミサイズのカップ&ソーサーも。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16262018.jpg
白が眩しいフリーカップ。イクラなんかをいれたらキラキラしてきれいだろうな。デザートにも、向付にも幅広く活用できそうです。手前のなんだか抽象的なモノたちは、箸置きなのでした。素敵☆

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16273785.jpg
泰樹さんの器は是非手に取って感じて頂きたいものばかり。細部まで、どれも、とてもきれい。右上の不思議なオブジェは水滴です。水滴マニアの方は特に、お見逃し無く。

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16262455.jpg
来年のお正月にぴったり。お茶事などにしゃれてみる...なんていかがですか?

〜9/23 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_1653140.jpg
土鍋にキャセロールもありますよ☆
by live-art | 2014-09-18 17:00 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art