松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

【北室】山崎肇書作展 【南室】飯尾京子 七宝彫金展

【北室】山崎肇書作展
f0106896_14505628.jpg
本日より、松山市在住の書家・山崎肇さんの個展が始まっています。

f0106896_14511851.jpg
力強くも“無”を秘めて精錬な佇まい。

f0106896_1451035.jpg
漢詩や般若心境、

f0106896_1451545.jpg
石川啄木や山頭火、万葉歌人の歌をしたためた作品も。

f0106896_14594174.jpg
どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

f0106896_14511341.jpg
陶芸家小島功氏による賛助出品も。

f0106896_1451933.jpg
ご遠方から来られたお客様と。ピンクのネクタイの方が山崎さん。



【南室】飯尾京子 七宝彫金展
f0106896_14514714.jpg
南室では、スイス、スペイン、フランス、アメリカ、カナダ、ドイツ、香港、リトアニアetc....世界を股にかけて活躍されている彫金作家、飯尾京子さんの個展を開催中。

f0106896_14512452.jpg
長らく東京にアトリエを構えていらっしゃった飯尾さんですが、昨年、拠点を故郷の松山に移されました。

f0106896_1452425.jpg
細い金属線を文様の輪郭線に用い、それを境界にして釉を焼きつける有線七宝。飯尾さんの高度な技術で彩られ象られた作品は、まさに“宝物”です。

f0106896_14513744.jpg
鳥や魚、アンモナイトは飯尾さんが好んでつかわれるモチーフ。ちょっとびっくりするような、こんな造形も。こちらは蓋ものですが、アンモナイトの部分のこの素敵な素材感....いったい、何???

f0106896_14535478.jpg
こちらは、とても可愛らしく、いつくしみぶかい水滴。複雑で深みのある色彩が、唯一無二の存在感を示しています。

f0106896_1452916.jpg
銅から派生させた緑青に作品の世界観が深みを増していきます。

f0106896_14515851.jpg
fantastic!....そしてちょっとおちゃめ(笑)。

f0106896_14521431.jpg
アクセサリーも素敵ですよ。
by live-art | 2015-03-26 15:23 | 今週の展覧会 | Comments(0)