松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜4/14 暮らしのクラフトゆずりは展  ー東北の手仕事「織・刺・編」ー

f0106896_11172338.jpg
ただいま、青森の「暮らしのクラフトゆずりは」さんによる、東北のよいものを集めた展示会「東北の手仕事」展を開催中です。

f0106896_11172859.jpg
入り口には透け感の美しい織布のスクリーンが垂らされて。なんだか、気持ちが昂まりますねー。

f0106896_11173467.jpg
染・織・編が今年のテーマ。

f0106896_11315781.jpg
色とりどりのニット。

f0106896_1213323.jpg
オバマ大統領夫人のカーディガンになった世界一細いモヘヤで織られたマフラー。うっとりするような触感。

f0106896_11313934.jpg
美しいシルク。

f0106896_11185287.jpg
なんて綺麗な色、そして艶。シルクリボンで織ったストールですって!

f0106896_11175813.jpg
ウールもまた美しいです。

f0106896_111842.jpg
驚くほど軽く、じーんとするほど暖かいツィード。

f0106896_11181384.jpg
個人的にはナチュラルなグレーのブランケットのような大判ストールにずっと憧れています。色や風合いに説得力があるんです。

f0106896_11181735.jpg
裂き織りのバッグも。

f0106896_1118968.jpg
刺し子や、

f0106896_111822100.jpg
曲げわっぱもお見逃しなく。

f0106896_11184467.jpg
それからお着物は、ためいきがでるような品揃え。
by live-art | 2015-04-10 11:27 | 今週の展覧会 | Comments(0)