松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

第5回三姉妹作品展

f0106896_17305077.jpg
絵画や革工芸、ペーパークラフトなど、それぞれが思い思いの創作活動をライフワークとしている三姉妹の展覧会です。加えて今回は、三姉妹プラスワン。ご兄弟の作品と、それから次女栄子さんの娘さんご夫妻の漫画も展示。創作がとても自然な形でご家族の生活に染み渡っている様子があたたかく、ゆったり豊かな気持ちにしてくれる展覧会です。

f0106896_173111100.jpg
三姉妹のお父様は高知の有名な鍾乳洞・龍河洞の発見者であったお父様山内浩さん。次女の白井栄子さんはその意思を受け継がれてか、山荘や山野草、山歩きの風景を油彩画で描かれています。

f0106896_17313575.jpg
山の空気が親密に感じられる、緑が香るような一枚。


f0106896_17315290.jpg
三女・稲垣紀子さんの作品はユニークです。

f0106896_17321752.jpg
ご自分の幼少時代を描いたメモリアルな一枚。当時のザラシの答案用紙がコラージュされています。

f0106896_17331527.jpg
ペーパークラフトのレリーフ。ちょっとセピアな色彩もいい感じです。レリーフはもっとたくさん。お人形もあります。


f0106896_1732475.jpg
そして長女の亀井澄子さんは、革工芸。さまざまな種類の植物描いてをろうけつ染で革に染め上げます。バッグやランチョンマット、コースターに小銭入れetc、額絵もたくさん。

f0106896_17333492.jpg
こちらは渋いながらもリズムがあって楽しいのれん(?)。

f0106896_17334442.jpg
みなさんとても朗らかなご様子。

f0106896_17342868.jpg



f0106896_17352470.jpg
そしてこちらが、ゲストのご兄弟・山内龍二郎さん制作の妖怪恐竜!?ヒノキの角材をボルトで組み立ててできているのですが、関節がくねくねとひょうきんに動きます。お孫さんも大好きなんですって。

f0106896_17335210.jpg
そしてこちらが秋元直人さん・弓子さん(筆名は白井弓子)ご夫妻作の漫画。弓子さんは2007年に第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で奨励賞を受賞された実力者です。
by live-art | 2016-02-25 18:22 | 今週の展覧会 | Comments(0)