松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

【北室】23th まいまい展   【南室】浜岡さんのビアグラス展

【北室】23th まいまい展
f0106896_16324668.jpg
本日より、北室にてまいまい展が始まっています。まいまい展は斉美高校美術科の同窓生8人のグループ展。

f0106896_16325780.jpg
日本画、フォト、陶芸、墨書、コラージュ、油絵etc...

f0106896_1633464.jpg
なんと今年で23回目!間何年かの空白期間もあるということですが、まさに40年以上続いている展覧会なのです。

f0106896_16331233.jpg
メンバーは、品川綾子、西原菅子、櫨川公子、升田佐栄子、松永愛子、光田陽子、三瀬瑞穂、三浦ひろみ

f0106896_16334994.jpg
ご高覧下さい。



【南室】浜岡さんのビアグラス展


f0106896_16352426.jpg
本日より始まっています陶芸家浜岡正一さんのビアグラス展。極限の薄さに轆轤で成形したビアグラス、極シンプルなグラスを大胆にも183個並べてしまいましたー。

f0106896_16342550.jpg
もともと浜岡さんがご自分の晩酌のためにつくったというこのグラス。ある特殊な製法のため、缶ビールもビールサーバーで入れたようにまろやかに泡立ちます。口当たりも感動もの。飲み干したあとも、グラスがなかなかあたたまりません。これはもう、父の日のプレゼントにぴったりじゃないですか!

f0106896_16351590.jpg
 実は本展、おなじみ額師風雅さんのプロデュース展。「戦後の日本を牽引してきたおじさま達の技を風雅なりの切り口で表現してみたい。広義のframing(ガクソウ)として。」そういうわけで、今回の素敵な展示は、風雅さんにとっての額装なのでした。題して楽師風雅 OJISAMAPROJECT…そのココロは!?

f0106896_16353419.jpg
じゃかじゃん! 「〜おやじ産には哀がある〜」

f0106896_16354220.jpg
左が浜岡さん、右が楽師風雅さん。
by live-art | 2016-05-19 16:54 | 今週の展覧会 | Comments(0)