松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜7/12(火)杉浦史典陶展ー或る男とうつわー

f0106896_1518796.jpg
お待ちかね☆2年に1度の杉浦史典展、本日より開催しております。

f0106896_15124234.jpg
今回は、おなじみの陶人形・“或る男”シリーズの他にうつわも展示販売。

f0106896_15125366.jpg
無駄を省いたシンプルなデザイン。

f0106896_1513010.jpg
ずらーと並ぶとまるでミニマルアートを見ているような整然さ。

f0106896_15132035.jpg
けれども、よく見ると、お椀のちょっと深めの感じとか、お皿の底の思わぬ懐の大きさだとかが絶妙で、ついつい想像力がかきたてられてしまうのです。さて、あなたなら何を盛りますか?

f0106896_15131491.jpg
なんというか、痒いところに手が届く感じ?(笑)。

f0106896_15133224.jpg
コンセプトを潔く一点に集中させた、スカッと造形的な作品も。

f0106896_1513737.jpg
惚れ惚れするような美しい、お皿。


f0106896_15133993.jpg
或る、男たちも年々ひっそりと変化を重ねながらますますと“味わい深い奴ら”に育っています。

f0106896_15135942.jpg
前回までは、もう少しポップな感じでしたが....

f0106896_1514741.jpg
今回は年代物ののフレスコ画のような風合い。瞳もぐんと深くなりました。


f0106896_15135094.jpg
上手にライティングができたらますます複雑な表情を見せてくれるようになりそうです。

f0106896_15174087.jpg
モランディの絵の中から飛び出してきたみたいなボトル。

f0106896_1517517.jpg
日曜日のお昼過ぎ頃から、南室にお茶会を催しますので、どなた様を是非ともお運び下さい。
by live-art | 2016-07-07 15:20 | 今週の展覧会 | Comments(0)