松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜6/27【両室】楽居布2017夏 近江の麻・夏衣




f0106896_18365799.jpg
 本日より、越智和子さん率いる楽居布の
「楽居布2017夏 近江の麻・夏衣」展が始まっています。


f0106896_18365357.jpg
ひんやりしゃりしゃり極上の着心地。
近江上布のシャツやワンピースのほか、ストールや寝具など、
蒸し暑い日本の夏をのりきるための日本のいいもの、
たくさんあります☆


f0106896_18363435.jpg
なんとも繊細かつ上品な、
シャリ感・透け感・ツヤ感なんででしょう❤️❤️❤️



f0106896_18364960.jpg
今年は新色グリーンがとても新鮮!



f0106896_18364573.jpg
定番のベージュや、レッドももちろんありますよ。


f0106896_18364261.jpg
藍染のペイズリーはワンピースとツーピースがあります。
これもやはり薄くてかろやかな麻素材。

f0106896_18363887.jpg
アバンギャルドなラインのものもありますよ。
ご紹介仕切れていませんが、おしゃれで上質でフォーマルなドレスなども。





f0106896_18362942.jpg
南室は徳島と沖縄の藍染を中心に手織りのストールなどあつめました。


f0106896_18361614.jpg
阿波藍のタペストリー。
地の布は麻の繊維をざっくりと織った野風味あふれる素敵な風合い。



f0106896_18361122.jpg
手織りのストールです。やはり手織りにはオーラがあります。


f0106896_18375118.jpg
シックな紅型。


f0106896_18360382.jpg
こちらは琉球藍の手織り。沖縄の花藍舎さんのもの名付けは「群星(むるぶし)」。
ため息がでるような美しいブルーにしろいくて細い細い針くらいの縦線が、
流星のように飛び交っています。この細い線が本当に上品。
うっとり....というか、清らかさに心が洗われるような....


f0106896_18360035.jpg
沖縄の内間ルミ子さん作の草木染めの手織りストール。
複雑で豊かな色彩と触感。宝物ですね。

f0106896_18354755.jpg
そのほか、のれんもあります。シ
ンプルだけどハードでかっこいいこんなタイプの麻のれんも。

f0106896_18362131.jpg
熱帯夜のつよーい味方。近江麻の寝具。ぜひ、一度お試しください。


by live-art | 2017-06-22 18:40 | 今週の展覧会 | Comments(0)