NEW POST

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16430344.jpg
本日より北室にて、
吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」
が始まっています。


【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16425997.jpg
酷暑続きですので、まずは清流の絵。
前職を退職したのを機に、本格的に絵筆を取って半世紀....という吉見さん。
ご家族の協力のもと今回の展覧会が実現しました。


【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16425574.jpg
ずっとあこがれの地だった尾瀬の風景。
水芭蕉の時期ではなかったけれど.....でも、
なんだかそれが返って素敵な絵。



【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16424729.jpg
<世界遺産の道を辿ってみたい思いにかられて、
夫に手を引かれて、杖の助けを借りながら、一歩一歩と登りました。
奥の神社まで、薄暗くしげる樹々。間を静かにもれてくる陽光が、
地面に近い幹に移って、よりいっそうの神聖さを伝えました。/ 作者コメント>
画面中央に見える小さなふたつの影はご主人と吉見さんだったんですね♡

すべての絵にはご本人のコメントが添えてあります。それがどれも素敵なんです。
<描きたい>が、<見てみたい・行ってみたい>につながって.....
そのピュアな思いをご家族もとてもあたたかく受け止められている。



【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16424378.jpg
風景画を中心に40点あまりの油彩画が並んでいます。



【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16423829.jpg
吉見さんの絵はまるで記念写真みたい。
そのときどきの、驚きや喜びがいっぱい詰まっています。
ていねいなていねいな筆の運びでどれもとても大切に描かれていて、
愛だなぁ...と思わずにいられません。


【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16422869.jpg
亡きお母様との思い出が一番の大作でした。


【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16422232.jpg
吉見さんのお嬢さん曰く...
「昔、お母さんに、“おなかすいたーっっ”って訴えたら、
“(晩御飯のおかずをモチーフにしているから)
これ描き終えるまで待って”って、よく言われてました(笑)」
あは。なんてかわいいエピソード。

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16421692.jpg
本展の額はほとんどが風雅さん制作のものです。
額師風雅、創業以来のお付き合いなんですって。





【南室】奥定一孝展

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16420767.jpg
南室は前回に引き続き「奥定一孝展」を開催中。
今回は抽象作品のほかにエッチングの小品も展示しております。

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_14470537.jpg
どれも、とても素敵。

【北室】吉見喜美子個展「四季菜々- flame of season-」 【南室】奥定一孝展_f0106896_16421208.jpg
お見逃しなく!



by live-art | 2017-08-10 16:49 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art