NEW POST

〜9/26 森本猛 展


〜9/26 森本猛 展_f0106896_16124388.jpg
季節を感じさせる風が子供の頃から好きだった
風に思いを託し、吹いてくる風を待つ
言葉ではなんとも伝えられない想いを描くことができないものか...(森本記)


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14182321.jpeg
宇和島出身の画家・森本猛さんの6年ぶりの個展が始まりました。
北室には100号の大作も連立。



〜9/26 森本猛 展_f0106896_14181184.jpeg
今にも雪が降りそうな空模様のことをいう<雪もよい>という季語がありますが、
北室の作品は主に「風待」というタイトルの作品で構成されています。
風の気配に心を寄せて、行く手を示す風を待つ




〜9/26 森本猛 展_f0106896_14181893.jpeg
色や線や塊や肌合いや.....
絵画を構成する様々な要素が画面のなかで
ひとつになって響き合うまでを待つ


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14515605.jpg
よい風が吹いてくるのを待つ。



〜9/26 森本猛 展_f0106896_14181566.jpeg
これまででもっとも熱のこもった個展になっています。




〜9/26 森本猛 展_f0106896_14175925.jpeg
こちらは最新シリーズ。「風をつかまえて」
うまれたての青葉のようなあかるい萌黄色。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14522313.jpg
大きなにほんの触手が捕まえたものは?
細やかに作り込まれたマチエールの風合い、
無為にさえみえる細い細い線の集積がパフパフタした空気を生んで。



〜9/26 森本猛 展_f0106896_14521412.jpg
空気のような、気配のような、エネルギーのような。
目にはみえないけれど確かに存在するなにか。



〜9/26 森本猛 展_f0106896_14180840.jpeg
小品の秀作もたくさん。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14191144.jpg
美しいオリーブグリーンの「ゆらぎ」。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14511667.jpg
春の光はこんな風にとろーんとのどかに溢れてゆくのかも。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14171846.jpeg
南室は明るい光を取り入れて。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14172184.jpeg
お山のような畑のような雲のような雨のような島のような....
ゆったりとしてのどかなある日。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_15313507.jpg
森本さんは家庭菜園もお持ちだとか。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14175044.jpeg
生まれ故郷の宇和島のノスタルジックな
原風景だったりするのかも....



〜9/26 森本猛 展_f0106896_14514289.jpg
なにやらひとの気配が



〜9/26 森本猛 展_f0106896_14170988.jpeg
美しい黒。


〜9/26 森本猛 展_f0106896_14510576.jpg
ひとやすみ、「ひとやすみ」。


































by live-art | 2017-09-22 15:32 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art