松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

〜12/19【南室】くまがいさあやのこどもべや展

f0106896_18134192.jpg
本日より南室では、くまがいさあやのこどもべや展がはじまっています。
エントランスから、フラッグガーランドで楽しくデコレート。


f0106896_18134984.jpg
クリスマスツリーもありますよ。

f0106896_18142656.jpg
キャンディとかクッキーとか、バブルガムとか。
甘くて可愛らしいお菓子みたいな作品たち。



f0106896_18140654.jpg
いやいやけれども、そればかりでもなく。


f0106896_18135723.jpg
よくみたら色数を抑えた、
なかなかシックで理知的な色使いもお好きなのねー。




f0106896_18140172.jpg
6人のお友達も友情出品されています。


f0106896_18133778.jpg
早いもの順でかわいらしいクッキーももらえるとか!?









# by live-art | 2017-12-14 18:21 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜12/23【北室】 遠藤裕人・愛二人展

f0106896_17511808.jpeg
北室は毎年恒例の遠藤裕人・愛夫妻による陶展です。



f0106896_18113691.jpg
近年、目覚ましい活躍の愛さん。
こちrは21世紀愛媛の伝統工芸大賞・奨励賞に選ばれた石目シリーズ。
写真ではわかりにくですが、表面に石の目のようなこまかな凹凸があるマットな質感。


f0106896_18124508.jpg
新作多数。アイテム多数。

f0106896_18125593.jpg
裕人さんの新作のどんんばち。
ブルーの帯状の彩泥が力強くも爽やかです。

f0106896_18123648.jpg
おめでたいブルーって、ちょっと粋じゃないですか?
色の狭間には金彩が施されています。
鉢は裕人さん。手前は愛さんの月の満ち欠けがモチーフの箸置き。


f0106896_18130268.jpg
愛さんの新作の片口型のお皿。これ、つかいやすそう〜❤︎
注ぎ口のカーブもゆったりで安心感があります。

f0106896_18121466.jpg
こちらはカラフルなコーナー。
渦巻きの皿、渦巻きの鉢。
どこかユーモラスな片口はゆったりとしてなんか気持ちがいい感じ。



f0106896_18120539.jpg
今年もお花は草月流師範・海老原鳳梨さん監修。
モクレンの大きな枝が、会場のシンボルツリーのように。


f0106896_18131503.jpg
裕人さんの大作の花器。今年は特に、ほんとうにきれい。。。。


f0106896_17514080.jpeg
こちらは超小作品(笑)。
日々のストレスを忘れて、
ちいさなちいさな小壺おままごとみたいに
お花をいけてみませんか?
癒されますよ〜❤︎❤︎❤︎


f0106896_18122277.jpg
貫禄があるみどりの鶴くび。





f0106896_18115841.jpg
細長い壺もあります。右下は石目のかなり大きなかく皿。
水盤としてつかってもきっと面白いと思います。

f0106896_18130911.jpg
ずっしりとして力強いのに軽やかさを失わないフォルム。
どこか、なんだか愛嬌のあるのが魅力ですねー

f0106896_18115292.jpg
酒器もいろいろ!愛さんの洋梨の小物入れも人気ですよ。




f0106896_18113053.jpg
茶器も!

f0106896_18122812.jpg
厳選したカカオ豆から手作りした美味しいチョコレートで話題の
MARUCO MATSUYAMA CRAFT CHOCOLATEのチョコを楽しむちいさなカフェも営業中。







# by live-art | 2017-12-14 18:18 | 今週の展覧会 | Comments(0)

【北室】ほっこりふゆのおくりもの展 クローズアップ 



f0106896_17464442.jpg
まずは、沖縄の陶芸家・増田良平さんの素敵な絵皿。
8寸(24cm)の絵皿。ディナープレイトにもいいサイズです。
明るくて楽しいのでご結婚のお祝いにもよさそう。


f0106896_17480369.jpg
マグもいろいろ。
こちらのアンニュイな猿の裏側には同色のカニの絵が。



f0106896_17572798.jpg
小さめのだ円プレートはケーキ皿くらいの大きさ。

f0106896_17463486.jpg
こちらの丸いのもケーキ皿くらいのサイズかな。レアな絵柄もありますよ!
奥の耳付きのスープカップは新シリーズかな?




f0106896_17464937.jpg
トランプ皿(10cm×12cm)。小さな額縁のような四角いお皿。
チョコレート2・3粒とかクッキー2枚ほどとかちょこんと載せて。
こちらのお皿は裏側に紐を通す穴があって、壁にかけて飾ることもできます。



f0106896_17451718.jpg
愛知の井崎正治さんから、木彫のお人形もたくさん送っていただきました。
井崎ファンはこの機会に是非☆




f0106896_17424200.jpg
鳥とおしゃべり。



f0106896_17423346.jpg
こちらは、壁掛け式。影が出るとますます、いきいきしてきます。



f0106896_17422406.jpg
古色めいたニュアンス深いグリーンの板を背景に
真鍮の筒をひっかけただけのかけ花。シンプルなアイディアですがおしゃれ☆

f0106896_17420279.jpg
こんなにきれいなテープカッターご覧になったことあります?



f0106896_17415329.jpg
トイレットペーパーホルダーも!
髪の入れ替えもすごく楽にできる設計になってます。


f0106896_17420850.jpg
ポストカード額やミニイーゼルなどもあります。










f0106896_17491357.jpg
楽居布さんも出品してくださいました。
戌年にちなんで、大人かわいいドッククッション。

f0106896_17485070.jpg
きゅるきゅると衣擦れの触感がこころよいシルクのチューブストール。
筒状になっているので巻きやすいです。


f0106896_17490217.jpg
上質ウールの大判ストールもいろんな色が揃ってます!






f0106896_17492788.jpg
そして最後は鴨頭みどりさんの、やみつき続出、
ファンタジックで緻密で自由でアクロバティックな干支の犬。







# by live-art | 2017-12-01 17:52 | 今週の展覧会 | Comments(0)

【北室】Little Christmas + ほっこりふゆのおくりもの展 【南室】中村智子陶展

【北室】LittleChristmas + ほっこりふゆのおくりもの 展
f0106896_18344168.jpg
ほんじつより北室では、すっかりおなじみの小さな版画展 LittleChristmasの後期展に加えて、
リブ・アートがおおすすめする冬の贈り物を集めた「ほっこりふゆのおくりもの」展を開催しています。

楽居布の肌触り最高の、シルクやウールの上質おしゃれストールいろいろ、
大人気の沖縄の増田良平さんのカラフルで楽しい絵皿やマグカップいろいろ、
井崎正治さんは木彫人形に、木工雑貨、子どもイスなどなど。
多治見の鬼才・鴨頭みどりさんは抱腹絶倒の陶の干支人形を送ってくださいました。
こちらは明日まだくわしくご紹介しますね。

Little Christmas 前半を見逃した方もまだ大丈夫です!会期中に是非ご覧ください☆






【南室】中村智子陶展
f0106896_18373532.jpg
南室は砥部の陶芸家中村智子さんの陶展です。
端正ですっきりとしたフォルムのやさしくうつくしいうつわがたくさん。
なんとも魅力的なグレー系。


f0106896_18395987.jpg
コーヒーにも麦茶にももちろんめんつゆにもいろいろ使えそうなそばちょこ。
手触りもすべすべして気持ちが良いです。

f0106896_18381092.jpg
私はこの細さの感じ、好きだなぁ....
ゆったりスマートといいましょうか。

f0106896_18374901.jpg
だ円の大皿。手のひらサイズの小皿もあります。

f0106896_18500782.jpg
息を呑むような網目は古典の模様なんだそうです。
ハレの行事に使ううつわ。大鉢と平茶碗。繊細でとてもきれい。


f0106896_18385820.jpg
たっぷりスープマグ!



f0106896_18384988.jpg
それにしても。智子さんの花器ですが、ごらんの通り美しく。
こちらの水差しなんて、口元のひらっとした感じとか取っ手のふわっとした感じとか、
「ひょいっと無為」というか。なんだかなんだか.....やっぱりとても美しく。
永遠性というのだろうか....

f0106896_18375884.jpg
彼女の花器、とても気持ち良く「すん」と植物を受け止めてくれるんです。
すごく不思議な感覚。なんなんだろうこれ。

f0106896_18382682.jpg
こんな小さな花入でも同じ感覚。左の縞のは玉ねぎそっくり(笑)。


f0106896_18501796.jpg
これもいいんですよねぇ...... 「すん」って感じで。




f0106896_18372292.jpg





# by live-art | 2017-11-30 19:35 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜11/28【両室】楽居布2017秋冬展

f0106896_18140547.jpg
本日より、おなじみの秋冬の楽居布展が始まりました。
ひとまず北室は、丹後の美しい織布でいっぱい!


f0106896_18135861.jpg
フロント部分に螺鈿の布を
シックに贅沢にあしらった美しい青いワンピース。
ぼかし染めのストールもシルクです。


f0106896_18135304.jpg
菊塵(右から2番目)、黄櫨染(右から3番目)など、
色彩が光の反射で玉虫色に移り変わる染めのお洋服。
華やかで不思議な染色なのですが、なんだか高貴な雰囲気まで醸し出すお色。


f0106896_18134923.jpg
シルクにゼンマイの繊維を織り込んだ、着物地でつくったスーツとコート。
仕立ても上等で、着心地が最高によいそうです。


f0106896_18134554.jpg
上品だなぁ.....。


f0106896_18125361.jpg
越智さんは、土曜まで来廊されています。


f0106896_18124814.jpg
ずらりと並んだ圧巻のストール


f0106896_18123834.jpg
そしてじゃじゃん!今年はお着物にも力をとても入れています。
美しいブルーのお着物は職人さんの手仕事。刷毛染めですって!

f0106896_18222658.jpg
25日(土)は、日本の粋を楽しむと題して、
このお着物を背景に地唄の演奏会も予定しています。
どなたさまもお気軽にいらしてくださいね。



f0106896_18122838.jpg
螺鈿の帯は、美智子妃殿下もおめしになったとか。


f0106896_18122357.jpg
こちらは藤布の帯。刷毛で描いたようですが織布です。
地の紫色もデザインも何層か重なった濃淡の感じもなんて素敵......(うっとり)❤︎
写真ではよくわかりませんが一番太く明るい生成りの線の部分に藤布が使われています。


f0106896_18121785.jpg
鮮烈なブルー。


f0106896_18121262.jpg
半幅帯も。半襟や帯〆などの小物もありますよ。



f0106896_18120496.jpg
南室ではいつもどおり、軽くて暖かくて、
魅力的なカジュアルラインのお洋服がたくさん揃っています。

f0106896_18114812.jpg
個性的なカットのワンピース。

f0106896_19005003.jpg
ぜひ一度お手をお通しください。
カーディガンなどもちょっとびっくりしてしまうほど軽やか。
縫製のよさなのが、動きやすく肩も凝りません。


f0106896_19003656.jpg
コート類も充実しています。



f0106896_18115301.jpg
戌年にちなんだドッグクッション。

f0106896_19005984.jpg
ウールの大判ストールは私も愛用しています。
とてもいいので友人たちにすすめたら、愛用者続出☆
プレゼントにもおすすめです。







# by live-art | 2017-11-23 18:51 | 今週の展覧会 | Comments(0)