松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

カテゴリ: —09年新春人形展(終了)( 10 )

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:井崎正治さんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
ふっくらと豊かでまあるい井崎さんのお人形は、木彫りでできています。木ってこんなに優しくてやわらかかったか..。角のないまあるいフォルムがここちよく空間を響かせているようで不思議。

f0106896_17413132.jpg

by live-art | 2009-01-08 17:38 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:高橋満利子さん巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
高橋さんのテーマは、種田山頭火。孤高でかつとびきり自由なこの俳人の旅や人生に思いをはせ、寄り添うことで産み出される味わい深いお人形。

f0106896_17274124.jpg

by live-art | 2009-01-08 17:25 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:林摩美さん巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
文殊哩さんのパートナー林摩美さんは、いろいろなポーズをとらせることが球体間接人形の作者。あどけない口元、すべすべの肌、ガラスの目。頭や手足、指先の角度を少し変えるだけで、多用で繊細な表情を見せてくれるので、つい、夢中になってしまいます(笑)。気持ちのとても深いところに、やさしく寄り添ってくれるようです。


f0106896_1712250.jpg

by live-art | 2009-01-08 17:09 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:文殊哩さんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
こちらは五人囃子の笛吹童子。文殊哩さんは、(いかにも文殊哩さんらしく!)上質の古布をモダンに組み合わせるのがお上手。細工のこまやかさに品が漂う感じ。シックなのに可愛らしく、柚のようにほんのり香るユーモアが効いています。


f0106896_15163460.jpg


2009年干支人形「丑」注文受付中!詳しくはこちらから....
by live-art | 2008-11-13 15:17 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:坂田ノボルさんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
例えば、舌にのせた瞬間すーっと、涼やかに溶けてしまうとびきり上等の和三盆糖。大地の香ばしさをとことんまで洗練させたようなあの深くて豊かな甘さ。坂田さんのお人形って、私にはそんなイメージなのです。

f0106896_11122839.jpg


<坂田ノボル 略歴>

1949 東京生まれ
1980〜 個展グループ展多数
by live-art | 2008-10-24 11:17 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:水澄美恵子さんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
水澄さんのお人形はひとりひとりがひとりひとりの思い出を持っているようです
。晴れ着でおめかしのこの子は、カメラを前にちょっと緊張しているのでしょうか。なつかしい日常の風景がじんわりと浮かび上がってくるようです。

f0106896_11144378.jpg


<水澄さんからのコメント>

人形は不思議な力を持っています。
楽しい時は一緒に笑い、悲しい時は「大丈夫よ」と言ってくれるのです。
願わくば、私にだけでなく、
出合った多くの方々に
その不思議な力をもってそっと
微笑みかけてほしいと思うのです。


<水澄美恵子 略歴>

1947 島根県益田市に生まれる
1986 吉田良に師事
1989〜個展企画展多数
1989 京・舞技展出展(大阪・新宿・千葉)
         作品集「大正記念館」刊行
2001 作品集「童心遊戯」
2004 現代創作人形展出品(豊科近代美術館)
2005 「ポーラ化粧品」カレンダーに器用される
2007 松屋銀座・第12回個展「日本一合戦」
2008 名古屋「丸善」にて個展
by live-art | 2008-10-20 11:15 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:河野滋子さんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
_____________________________________
とりとめもなく、ふわふわとしてそれなのに、なぜかしーんとふかーいところに響いてくる。人のかたちはしているけれど、はたして彼女は、人なのか、音なのか、木々なのか、水なのか、夜なのか。


f0106896_1130619.jpg



<河野さんからのコメント>

「人形」という言葉のイメージに、いつも戸惑いながら制作してきました。
伝統工芸の人形は別として、私の中では、
関節人形と古布の魅力を充分に生かした人形とがありました。
前者は、マニアックな世界、後者は一般的に受け入れ易い可愛い世界。
私はそのどちらにも入れないもので果して人形なのか?
人形(にんぎょう)としたり人形(ひとがた)としたり、立体としたりと、
扱って下さる方も色々な意見を言って下さいます。

ここ数年は、そんなことはどうでも良くなって、
なるべく変な欲を捨てることを祈り、
しこ紙でも良い作品を創らせて頂くことを祈るばかりです。

音楽でもお芝居でも美術でも、
感性というものが人の心を豊かにし、
心身共に自由となり、ほんの微々たる力でも共感し合える喜びが
平和感を生むのではないかと希望的観測を私自身も持っております。
(フランスのピアニストが書いていた文章に共感したわけです)


<河野滋子略歴>

1956 和歌山市に生まれる
1977 京都嵯峨美術短期大学 洋画科卒業
1985 第一回人形展入選
1991 ギャラリーイノダ(京都)
    ギャラリーCASA(京都)  
    ギャラリーK1(京都)
1992 ギャラリーたち吉(大阪)
1993 PEEK-A-BOO(京都)
    フィロ青山(東京)
1995 クレセントヌーン(京都)
    3Dイラストレーターズコンクール 銅賞(ニューヨーク)
    ギャラリーK1(京都)
1996 デミー・ムーア人形美術館収蔵(3点)
    クレセントヌーン(京都)
1998 松屋アートギャラリー(東京)
    上方銀花ギャラリー(大阪)
1999 センテニアルギャラリー(大阪)
2000 松屋アートギャラリー(東京)
2001 セルヴィスギャラリー(大阪)
    小さい芽ギャラリー(兵庫)
2002 ギャラリー・コクトー(京都)
    松屋アートギャラリー(東京)
    ヒロ画廊(和歌山)
2003 ギャラリー・コクトー(京都)
    ギャラリー・ストラッセ(兵庫)
2004 ヒロ画廊(和歌山)
2006 青木画廊(ルフト)(東京)
2007 丸善 3Fギャラリー(東京)ふたり展
    ギャラリー ストラッセ(兵庫)
2008 ギャラリー忘我亭(長野)

 
by live-art | 2008-10-19 11:33 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:杉野圭子さんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
__________________________________________________________
静かで、瑞々しくも厳かな....静謐な気配。香りたつような美しい肌をもつお人形です。

f0106896_1344793.jpg


<杉野さんからのコメント>

二十代の頃、名古屋で、重要文化財保持者(人間国宝)として
認定を受けられた人形作家「平田郷陽」の作品を拝見し
その高い芸術性に衝撃を受け、
人形は愛玩用のお人形さんだけではないことを知りました。
四十歳を過ぎて、ようやく少しずつ、土で人形を作り始めて30年。
博多人形のように歴史があるわけでなく、
先生がいるわけでもないので、未だに、少しも、進歩せず、
失敗ばかりしております。
これから無理をしない程度にゆっくりと
作っていけたらと思っております。

<杉野圭子略歴>

1935 三重県度会郡大宮町で医師の娘として生まれる
1958 人形の美と出会い、人形作家武田三千子氏に入門
1961 四日市市に住む。
1975 この頃より制作を再会。
    東海伝統工芸展に入選。
1985 日本伝統工芸展入選。

日本伝統工芸会準会員、三重伝統陶芸会所属
by live-art | 2008-10-14 14:04 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:くら田たまえさんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
__________________________________________________________
ああ、いまにも動きだしそう(笑)。たのしい声が聞こえてきそうな風神・雷神。なぜなんだか彼らの声を前から知っていたような気がするのは私だけ?
f0106896_1303552.jpg


<くら田さんからのコメント>

私の人形たちはどこかユーモアとペーソスがあると昔からよくいわれます
最近益々「飄逸」な作品が出来たらと思っています。
又、そういう風に生きていたいです。

飄逸:人事や世事を気にせずのんびりのんきに明るい様、又は人

<くら田たまえ略歴>

1950 東京に生まれる
1968 この頃に独学で人形制作を開始
    以降、個展を中心にグループ展等、多数活動
2003 文化出版より「ちりめん飾り 季節のおもちゃ箱」出版
2004 ドールファンタジア招待作品全国巡回
2005 ギャラリーgen(ニューヨーク) にて個展
2006 NHKおしゃれ工房出演
    ギャラリー「旬」にて個展
2008 大阪うめだ阪急美術画廊にて個展
 
    
by live-art | 2008-10-12 13:07 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)

2009年新春開催! 現代作家人形展vol.2予告:原 明代さんの巻

※2009年1月8日(木)〜1月19日(月)※水曜定休
2007年新春に開催して大好評だった現代作家人形展。来年早々に<vol.2>を開催することになりました。今回も、全国から個性豊かでハイクオリティな人形が集まります。ご期待下さい。

【出品作家】井崎正治(愛知)、くら田たまえ(大阪)、河野滋子(京都)、坂田ノボル(東京)、杉野圭子(三重)、高橋 満利子(愛媛)、文殊哩(愛媛)、林摩美(愛媛)、原明代(大阪)、水澄美恵子(埼玉)
__________________________________________________________

きりりときれあがったまなじりにふっくらやわらかそうな白いほっぺた。心細げな内股。それでも足の指先は張りつめていて、そこには確かな意思が宿っているようです。鋭さとあどけなさとがなんともいえない案配であわさって…少女ですねぇ。

f0106896_14221360.jpg


<原さんからのコメント>

なんだか、頭のなかに うかんでいます
それを ねん土で ひねって ひねって ひねり出す。
顔らしく なると
体を つくる
白いままの人形(ひとがた)になった
向かい合って 見つめ合う
みつめ返してくる
しめた!と思う
それから 気の向くままに
ひたすら つくります

<原 明代 略歴>

1944年 岐阜県で生まれる
1982年 独学で創作人形を始める
1984年 大阪 堺市桃山台で教室開講
1985年 公募展 第一回「人形達展」入選
1986年 第一回教室展、以後2年毎に開催
1989年 グループ「人形の風展」出品(以降毎回)
1991年 個展(ぎゃらりー ま・たんと)
1994年 個展(梅田阪急アートステージ)
1994年 個展(松山 ギャラリー田中)
1996年 個展(梅田阪急)
1996年 個展(松山 ギャラリー田中)
1998年 個展(銀座松屋 遊びのギャラリー)
2000年 個展(銀座松屋 遊びのギャラリー)
2001年 個展(梅田阪急 美術画廊)
2004年 二人展(梅田阪急 美術画廊)

その他 グループ展多数
by live-art | 2008-10-07 14:15 |  —09年新春人形展(終了) | Comments(0)