松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

カテゴリ: ー09茂本ライブペイント( 5 )

最終日

f0106896_165936100.jpg
とうとう展覧会最終日がやってきてしまいました。茂本さん、昨日の野外イベントの成果で(?)真っ赤に日焼けして登場。朝からいい感じににぎやかなフロアのまんなかで、おやおや、長イスを即席の作業台に、茂本さんなにか制作していらしている模様.....

f0106896_17174886.jpg
次第に南室にギャラリーが集まりはじめ....最後のライブペイントが始りました。

f0106896_17242460.jpg
f0106896_1722522.jpg


そして、クライマックス....
f0106896_17363347.jpg
sign in !
f0106896_173761.jpg
落款を押して
f0106896_17365327.jpg
…………………

f0106896_17434297.jpg
          ……………… 完成です!

f0106896_17424416.jpg
観音様もめでたく、伊予市の居酒屋さんに行き先が決まりました。それから、もうひとつ....。じゃかじゃん!

f0106896_17525827.jpg
会期中にご依頼いただいた“絵馬”も完成です!
by live-art | 2009-08-24 17:48 |  ー09茂本ライブペイント | Comments(4)

ゴールまであと少し…

今日は、のべ二週に渡る展覧会の最後の土曜日。朝からたくさんの方にお越しいただきました。(明日日曜日は、残念ながらしまなみ海道でのイベントのため、茂本さんはお休みです。)
f0106896_19303268.jpg
いきなり余談ですが、本日仕入れたヒデキチさんに関するコアな(???)豆知識・その壱。じゃかじゃん!…「インスピレーションが湧く時間帯は午前中。」…というわけで。今日も朝からライブペイント開始です。

f0106896_19305782.jpg
墨をたっぷりふくませた筆を振って、ドリッピングで飛沫を描く茂本さん。

f0106896_19304218.jpg
筆にとる墨の量で勢いの調節をされるそうですが、ドリッピングの面白さはなによりその偶然性。なんだかとてつもなく大きなものにむかって、なにかを<放つ>感じなのでしょうか。茂本さんの絵の躍動感の秘密のひとつが、ここらへんに隠れているような気がします。

f0106896_1935122.jpg
熱風が吹いてきました〜☆是非、近くで見て頂きたいのですが、墨の濃淡の階調のふくよかさには驚かされます。

f0106896_2053827.jpg
画材は墨と水だけだなんて…ね(驚)。たった、これだけ。

f0106896_2095596.jpg
さて、本日。リアルタイムライブペイントで制作中の「金剛力士像」一対のお婿入り(?)先が決まりました。「観音像」は、現在予約受付中。ちょっと、びっくりするほど謙虚なお値段ですので、お迷いの方も遠慮なさらずにお声をかけて下さいね。
by live-art | 2009-08-22 20:06 |  ー09茂本ライブペイント | Comments(0)

スパートの気配?

まだまだ残暑が厳しい松山です。
今日も、たくさんの方々がお越し下さいました。なかには福岡からの方も!皆様、お暑いなか、ありがとうございました。(後期展のメイン展示の様子はこちらをご覧下さい。)
f0106896_17484591.jpg
ライブペイントはついに終盤にさしかかり、観音も黒光りを始めました(笑)。まだまだずっと見ていてたいかも。完成してしまうのがちょっとだけ寂しいような...

f0106896_17474320.jpg
f0106896_1748717.jpg
今回は、長期わたってじわじわと描き上げてらっしゃいますが、普段の制作では、紙に最初のひと筆を付けてから完成にいたるまでの時間はほんの数分なのだそうです。ただし、モチーフの下調べをしてイメージを固めてから、納得のいくまで何枚も何枚も描かれるのだとか。

f0106896_1748295.jpg
f0106896_17481883.jpg
観音の顔と向き合う茂本さん。緊張の一瞬。
f0106896_1749088.jpg

by live-art | 2009-08-21 17:51 |  ー09茂本ライブペイント | Comments(0)

まだまだ続きます....

茂本さん、大三島のイベントから帰ってこられました。生憎の雨にもかかわらず、たくさんの親子連れが参加しておおいに盛り上がったそうです。子供たちにとっても、最高の夏休みの思い出となったことでしょうね。しまなみ海道の雄大な長閑さに、茂本さん、感激されておりました。

f0106896_16165945.jpg
さてさて。リアルタイムライブペイント、順調に進んでおります。墨の濃淡が加わり、絵に奥行きが出てきました。まさに肉薄と迫ってきます。さぁ、これからさらにどうなることか!?

f0106896_16171487.jpg
f0106896_1620269.jpg
一流のスポーツ選手やミュージシャンから作品制作の依頼を受けることも多いという茂本さん。地元のTV局が制作した特番のなかで、あの(!)貴乃花親方が、茂本さんの作品について熱くかたっておられました。親方曰く、茂本さんの絵は一枚一枚がまるで<勝負>のようだと、それはつまり、仏様の世界を描くことに通じるんじゃないか、と。土俵の上と、紙の上と、舞台は違えど一番勝負は同じこと。まるで同志のように語る親方の表情がとても印象的でした。

f0106896_17172133.jpg
リアルタイムライブペイント、明日もお楽しみに☆20日〜の後期展半ばには、完成予定(かな?)。またとない機会ですから、是非ともお見逃しなく!
by live-art | 2009-08-10 16:22 |  ー09茂本ライブペイント | Comments(0)

リアルタイムライブペイント進行中!

茂本ヒデキチさんの、リアルタイムライブペイント進行中です....。

f0106896_12455641.jpg
こちら、制作中の茂本さん。会期中はブルーのつなぎがユニフォーム…のよう。

f0106896_1248351.jpg
筆の運びも、線の勢いも鮮か。迷いなく軽々とやってっらっしゃるように見えますが。仏像の写真集としばしば、睨めっこされたりも。

f0106896_12462949.jpg
大分、輪郭が見えてきました。冴え渡る筆運びが仁王にさらなる生命感を吹き込み始めます。20日からの後期展後半には完成する予定。クライマックスはまだまだ、これから!

f0106896_12464093.jpg
残念ながら、本日8日(土)と9日(日)は、しまなみ海道でのイベントのため茂本さんは不在です。。。。
by live-art | 2009-08-08 13:06 |  ー09茂本ライブペイント | Comments(0)