松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リピーターFさんの場合....

f0106896_1932164.jpg
こちらは、リブ・アートのご近所さん、色白美人で長身のFさん。モダンな和風美人といった雰囲気。もちろん、全身、楽居布のお洋服をコーディネートしていらしてくださいました。トップスはざっくりとした風合いの透ける素材です。軽やかな夏の黒に、合わしたボトムは、私も大好きな、手もみちぢみのしゃりしゃりスカートです。半端丈なのだけれど、この素材にはやっぱりこの丈がよく似合うなぁ…と思うんです。

f0106896_1933212.jpg
色も軽さも触感も風通しも、なんともいえずナチュラルですし、履いてて癒されるような...。リネちりめんツーウェイバックの真っ赤がよく効いてますねー。よく見ると、サンダルも赤でコーディネイト。技ありです。
f0106896_20513897.jpg
さて、お次は....!オーナー森田の登場です。じゃかじゃん☆

f0106896_20532131.jpg
森田が履いているのは、昨年の楽居布展で、巻き地として出展されていたイカットの布で特注したスカート。織り模様がとても個性的。間近でみても、触ってみてもほんとにいい布なのです。うっすら透け感のある綿しぼりのハオリモノもいい感じです。ドットが跳び出したような立体的な布です。


f0106896_2163914.jpg
そして今年も☆デザイナーの越智和子さん。今回、1番人気・たっぷりとしたロング丈のハオリものを着て登場です。これももちろん麻の、風合い優しいシースルー素材です。写真ではわかりにくのですが、襟ぐりや裾のラインもエレガントです。黒もあります。
by live-art | 2010-06-24 21:05 | 今週の展覧会 | Comments(0)

<企画展>楽居布・夏2010 〜6/29

f0106896_1893438.jpg
ひんやりしゃりしゃりの麻織物が大好評の楽居布展。今年もやってまいりました。今年も、なにからご紹介したらよいのか、とまどうくらい充実しています。

f0106896_18105246.jpg
というわけで。本日はやはりざっくりと....。

f0106896_18103285.jpg
つきあたりに見えているピンクオレンジの花柄は....

f0106896_1828033.jpg
…近江上布、味わい深い横絣の菊の柄。かなり上質な麻糸でできています。しゃりしゃりはりはりの触り心地。

f0106896_1810810.jpg
伝統の近江上布から、身体にも地球にも優しい次世代の布まで、十種類以上の麻織物でつくられた洋服やファブリック。

f0106896_18112247.jpg
ぜひとも来て見て触って、着てみて下さい。

f0106896_18142549.jpg
ひんやりしゃりしゃりのメンズシャツもありますよ☆

f0106896_1812586.jpg
新作のカシュクールは、ハオリのようにも(1番上の写真参照)ワンピースのようにも着られるすぐれもの。他にベージュとオレンジも。


f0106896_18122639.jpg
こちらは、職人さん達が近江の綺麗なみずにさらしつつ、ていねいにもみ込んだ手もみ縮みのストール。カジュアルでも、本物の風合い。他にベージュとオレンジがあります。


f0106896_19213825.jpg
その寝心地にうっとりする定番の手もみ縮みのシーツの他にも、かわいいフィッシュピローや座布カバー、バスタオルやタオルケットなどファブリックも充実の今年です。麻の夏のれんも充実していますよ!
by live-art | 2010-06-24 18:40 | 今週の展覧会 | Comments(0)

北室:モハメッド・アリ・カーン・ゴーリ展 南室:永井信也・宮田武史とその仲間 趣味作品展

【北室】2010 Romance of India 
  イ ン ド 細 密 画
モハメッド・アリ・カーン・ゴーリ展

f0106896_1763997.jpg
北室はモハメッド・アリ・カーン・ゴーリさんによるインド細密画の展覧会。紙や布、象牙や貝などに、動物や民話のワンシーン、花や想像の風景ec…。細やかに色鮮かに、装飾性豊かに描かれたミニチュアール(細密画)の世界をお楽しみ下さい。



【南室】第3回宇和島東高校OB展 

   永井信也・宮田武史とその仲間 趣味作品展

永井信也さん、宮田武史さんのお二人が中心になって開催されている、グループ展。もともとはおふたりの、写真と書のふたり展から始ったはずが、年々、お仲間の賛助出品が勢いを増してきておられます(笑)。

f0106896_1773585.jpg
会場のメインを飾るのは宮田さんの書。ご本人は「まだまだなんですが…」と遠慮がちにおっしゃるけれど堂々としたものです。

f0106896_1765611.jpg
永井さんの写真もずらり。きれいなお花や風景に混ざって…

f0106896_1772425.jpg
こんなのも(笑)。



f0106896_17352157.jpg
お仲間達の作品は、書、俳句、木版画、水彩画のほか…
f0106896_1771733.jpg
自作の吟行アルバム...
f0106896_1771179.jpg
写真…
f0106896_1772940.jpg
木の根っこ!?
by live-art | 2010-06-17 17:10 | 今週の展覧会 | Comments(0)

白晃 墨・書展/ギャラリー吟行結果発表

遅ればせながら結果発表です。
俳都松山…とはいえど、松山の人がみな俳人なわけでもなく。そんなに俳句が集まるものだろうかと最初はどうなることやらと心配していたのですが…

f0106896_16411963.jpg
思いの他、みなさんノリがよく、最終的には用意していたパネルが足りなくなってしまいました…。そうはいっても、嬉しい誤算。

f0106896_16405528.jpg
見事、特選を射止めたのはこちら。かわった形の麦わら帽を被って来られたアジアの旅人みたいな男性の作品。

 ポッポッポ ザザザザザーザ ジャジャジャジャジャ

ポッポッポ…って?(笑)発想の大胆さとビジュアルの、コンビネーションの勝利でした。

f0106896_16403610.jpg
こちらの作者の方には、白晃さんより記念品をお贈りいたします☆

なお、投句して頂いた句はすべてパネル付でお渡しいたしますので、参加して下さった皆様、お暇なときにお寄り下さいね。
by live-art | 2010-06-17 17:00 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜6/15 白晃墨・書展

今日から、書家・白晃さんの個展が始りました。

f0106896_18391910.jpg
こんな新鮮な書空間、今までにご覧になったことありますか?

f0106896_1839614.jpg
床に置いた20個のキューブは、いろいろな「雨」をテーマにした作品群。ひとつひとつご覧下さい。いろいろな<雨>の文字に、ほんとにいろいろな雨の表情があります。

f0106896_18394971.jpg
今日から、ギャラリー吟行も始りました。兼題はもちろん「雨」。俳人も、そうでない方も、ぜひチャレンジして下さい。投句して下さった俳句は白晃さんが書にしたため、オリジナルパネルにセットして、こんな風に展示しています。投句は12日(土)まで。13日(月)から最終日までは、来場の方々に選句して頂き、最も得票数の多かった作品の作者には、記念品を進呈いたします。

f0106896_18393676.jpg
こちらが、美人書家(笑)・白晃さん。
by live-art | 2010-06-10 19:00 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜6/8 おもいおもいの3人展

おもいおもいの3人展は、版画家の三野計さん主宰の「アトリエいがんだ」の有志3人によるグループ展。力作揃いの爽やかな展覧会になっています。


f0106896_1794461.jpg
順路の最初が、和田かなこさんの作品。右端に写っているのが今回初めて挑戦した風景画なんだそうです。

f0106896_17401321.jpg
こちらは、青木和代さんの50号の大作2点。色彩のコントラスト力強くて爽やか。

f0106896_17102460.jpg
亀井千代美さんの作品は、なんだか貫録がありますねー…(笑)。そのほか、水彩スケッチも出品
by live-art | 2010-06-03 18:00 | 今週の展覧会 | Comments(0)