松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

〜11/2 ふたつの心の写真展

f0106896_14435267.jpg


田中沙織さんと二宮香さんによる写真展。
ふたりは高校時代の部活動の先輩と後輩の関係なんだそうです。

「ふとした日常や風景を情緒的、自分的、絵的に表現した24×2の写真。
 2人の共通点、それぞれのいろを感じていただけたらと思います。
 心を豊かに、穏やかにしてくれるもの—」展覧会のコメントより
by live-art | 2010-10-28 15:07 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜10/26 <企画展>篠原元郁陶展

砥部の在住の陶芸家・篠原元郁さんの個展が始りました。

f0106896_19375991.jpg
北室は、草月流いけばな海老原鳳梨社中に協力して頂き、白磁器といけばなのコラボレーション。新鮮な空間が立ち上がっております。是非、ご覧ください。

f0106896_1938292.jpg
f0106896_19391582.jpg
うってかわって南室…。顔を描いたユニークなケーキ皿と、今にもトゲトゲカップがたくさん☆お気に入りを見つけるのも楽しい。

f0106896_1938921.jpg
素材にこだわった美味しい宅配専門のシフォンケーキ屋、chiffon51さんもご協力下さいました☆
by live-art | 2010-10-21 19:40 | 今週の展覧会 | Comments(0)

文殊哩さんの干支人形、予約開始しました!

2011年文殊哩干支人形・宇佐岐 注文受付中!

文殊哩さんの来年の干支人形が届きました。

f0106896_1682151.jpg
 来年の兎は、ものすごく可愛いです。ほら☆

f0106896_1675478.jpg
古事記に出てくる因幡の素宇佐岐(しろうさぎ)がモデル。大国主に命を助けてもらったお礼に未来を占っているシーンなんだそう。

f0106896_168817.jpg
長い耳を垂らして天を仰ぐ姿がなんとも可憐です。眼差しがけなげだなぁ…(笑)。

f0106896_168487.jpg
こんなあどけない表情も☆


価格 ¥18.900- サイズ H:7cm × L:9cm

※ご注文は11月末日までにご注文下されば、消費税サービスさせて頂きます。

by live-art | 2010-10-15 16:40 | ショップ情報 | Comments(0)

〜10/19 35回目のいがんだ教室展

<お知らせ>只今、これまで使用していたメインのPC修理中により、HPの更新ができず、一部情報が古いままになっております。来週中には復活する予定ですのでご了承下さい。

UP! ■ショップ情報2011年 文殊哩干支人形「宇佐岐」予約受付中!
f0106896_158383.jpg
紙版画家・三野計さん主催のアトリエいがんだ、恒例の教室展が始りました。

f0106896_1584056.jpg
アトリエいがんだの雰囲気をひとことで言い表すなら、和気あいあい。

f0106896_1584488.jpg
十年来の生徒さんもたくさんいらっしゃいます。それから、こども教室も。

f0106896_1584892.jpg
南室は自由で元気な子供達の作品を中心に展示。
by live-art | 2010-10-15 15:07 | 今週の展覧会 | Comments(0)

ワークショップ2日目

ワークショップ2日目。
f0106896_1254577.jpg
布や紐を貼り込んだり、エンボスを付けたり、インクを刷ってみたり…。

f0106896_12541039.jpg
プレス機を使って、オリジナルカードを制作しました。
f0106896_12541420.jpg
あっという間の二時間でした。


f0106896_12542811.jpg
「円空考ー業」銅版画、雁皮刷 66.8×44.7cm エモーショナルでエネルギッシュでかつ、温もりを感じさせる作品。

f0106896_12542312.jpg
「D-22.Apr.2005」木綿にペインティング、コラージュ 地熱を思わせる、重みと深みのある赤とそのマチエールが魅力的。

f0106896_12542463.jpg
ドローイングや、ドローイングと版画を組み合わせたタブローも。
by live-art | 2010-10-12 12:55 | 今週の展覧会 | Comments(0)

林孝彦さんのワークショップ1日目


f0106896_18334171.jpg
秋晴れの日曜日。今日は、林孝彦さんのワークショップがありました。本日のテーマは、インタリオプリント(凹版版画)の刷りに関する講義と実演。参加者のみなさん、メモを片手に熱心に耳を傾けていらっしゃった模様。

f0106896_1846348.jpg
林さんは参加者からの質問にも丁寧に応えてくださり、なごやかな雰囲気のなかでとても好評でした。

明日は、オリジナルカードを作ります。飛び入り参加もOKです。詳細は以下。

■林孝彦ワークショップ:その2
「プレス機を使ったモノプリント—色と形/テクスチャーのリズム」

日  時:10/11(月) 午後2時〜4時
参 加 費 :1500円(お茶・お菓子付) 
問 合 せ :089-941-9558(リブ・アート)
内  容:
紙や布、紐など、さまざまな素材を、切ったり貼ったり縫ったりして版を構成し、いろいろな色のインクで刷ってオリジナルカードを創ります。色と形、テクスチャー(素材感)の響き合いのリズムを探ります。

持ってくるもの:
道具/はさみ・カッター・コンパス・定規・針と糸・木工用ボンド
版の材料/厚紙、材質の違う布数種類、いろいろな紐など。
(※金属やガラスなど、割れるもの、プレス機が傷むものは版材になりません。)
その他/ビーズやスパンコールなど、コラージュ用の素材。
(※刷り上がったカードに貼り付けて楽しいもの)

_____________________________________

作品展より…

f0106896_18333976.jpg
状なき状-湧き起こるものたちetching ED50



f0106896_18414814.jpg
What aWonderful World D-26.May.2010 コラージュ、手描画・銅版画
by live-art | 2010-10-10 19:03 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜10/12 <企画展>林孝彦作品展

<お知らせ>只今、これまで使用していたメインのPC修理中により、HPの更新ができず、一部情報が古いままになっております。来週中には復活する予定ですのでご了承下さい。
_____________________________________

f0106896_12572051.jpg
本日より、版画家林孝彦さんの個展が始りました。

f0106896_12572425.jpg
非常に繊細で、かつ、エネルギッシュ…と言えば林さんのこと。力強さと明るさの関係性。こちらのページに新作の一部をアップしています。

f0106896_1257152.jpg
10日(日)・11日(月)はワークショップも予定しています。立体的な銅版画の線の、マチエールとそのエネルギーを、是非とも目近で感じて頂きたいです。お気軽にお越し下さい。

f0106896_12574156.jpg
アイヌ神謡「カムイ・ユーカラ」をテーマにした木口木版画の新シリーズも。

f0106896_1259323.jpg
版画を施した紙や布、羽根や時計、電子回路(?)などをコラージュした作品も。
by live-art | 2010-10-07 13:01 | 今週の展覧会 | Comments(0)