松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

~7/28 ART MEET 展

昨年に引き続き、2回目のART MEET展が始まりました。
今年は、二十台の若手作家も加わり総勢12名が参加しています。

出品者:上松真弥・宇都宮修・小田拓也・小田久義・熊沢麻衣子・舘寿弥・徳森久子・東寛司・増田和朗・松井寿美子・森本猛・米田満千子

f0106896_1511521.jpg

f0106896_15112042.jpg

f0106896_15111950.jpg

f0106896_15151198.jpg

f0106896_15112851.jpg

f0106896_15114991.jpg

f0106896_15113584.jpg

f0106896_15114480.jpg

f0106896_15113891.jpg

by live-art | 2011-07-28 15:14 | 今週の展覧会 | Comments(0)

台風接近....

額師・風雅展折り返し地点を越えた今日...台風接近。
小学校は休校になったみたいですね。
商店街のお店も臨時休業しているところが多いようでした。
こんな日も、リブ・アートは開店しております。
さすがに本日は非常にしずかです。
ちなみに明日20日(水)は定休日ですのでお間違いなく。
次のクールは21日(木)から始まります。

f0106896_164781.jpg
南室ではいつもの額展開催中。油彩、水彩、書.....etc 会場には色々な作品に対応できる額縁を用意して、ご注文をお受けしています。額装したい作品をお持ちでしたら、是非会場までお持ち下さい。


さて、これからは、「額の中の物語展」より、ピックアップしてご紹介します。
f0106896_16465439.jpg
ご依頼主は、好みや貝殻や河原の石を収集するのが趣味。板をくり貫いただけのシンプルなデザインの額のなかには小さな水槽が仕込まれています。水の中に入れた状態で石を額装しているわけですが…。水中に見る石の表面には美しい赤とラインの上にこんもりとした山のような模様がくっきりと浮かび上がってきます。石とご自分のかかわりを哲学する、素敵なエッセイが添えられています。

f0106896_16464857.jpg
この額はお二人の結婚式のウェルカムボードにとご依頼されました。二人の写真、お互いの生まれた時の母子手帳と思い出の指輪、それから最後に二人のファーストシューズを額装....の予定が、奥さまのファーストシューズが見つからず、急遽「ファースト足袋」を額装することに(笑)。そんなおかしなエピソードもまた楽しい思い出として額と一緒に残るのですね。

f0106896_16465160.jpg
こちらのご依頼主は、材木屋さん。木の美しさについて語る詩的なエッセイを送って下さいました。box型の額の中に額装したのは、いろいろな種類の材木で作られた風合いのいい林檎たち。木目や色がなんとも優しいです。こちらの額は、写真のように引き出すこともできます。

f0106896_1647073.jpg
こちらの額装品は、今ではもう大人になってしまった息子さんが小学生に頃にプレゼントしてくれたという指輪。牛乳パックやビー玉、セロファンや、アルミホイルを使ってるのですが、これがなかなかのセンスです!?水玉の布を張り込んでポップに仕上がっています。
by live-art | 2011-07-19 18:14 | 今週の展覧会 | Comments(0)

~7/28 額の中の物語展&いつもの額展

f0106896_1745697.jpg
額師風雅さんの個展がはじまりましたー。

f0106896_1752556.jpg
北室は、恒例の『額の中の物語展』開催中....
額の中にはその人が大切にしている自分だけの物語があります。
f0106896_1753098.jpg
いろいろな思い出の品、いろいろな思い出の物語が、
f0106896_1753472.jpg
それぞれの額の中に納められています。
f0106896_1754117.jpg
ひとひねりある額のセッティング法にもご注目....
f0106896_1754882.jpg


f0106896_175627.jpg
南室ではいつもの額展開催中...
f0106896_1751310.jpg

by live-art | 2011-07-14 17:07 | 今週の展覧会 | Comments(0)

~7/12 マークエステル展ー響き合う色彩ー

「古事記」を始めとする日本神話を題材に、鮮烈な色彩と滲みによる画法によって、独自の作品世界を創造するフランス人画家・マークエステルさんの個展。只今、ミウラートヴィレッジでもマークエステル展を開催中です。
f0106896_16262784.jpg
伊勢神宮を始め、全国54の神社に自身の絵を奉納しているというマークエステルさん。こちらは愛媛護国神社に奉納が予定されている作品。
f0106896_16263539.jpg
神話の絵の他にも、花や風景を題材にした作品も。
f0106896_1626435.jpg
絵画のほか、陶器やガラス工芸も。

f0106896_16265139.jpg
手前はテーブルランプ。

f0106896_1627391.jpg
版画や小品もたくさん。
by live-art | 2011-07-08 16:30 | 今週の展覧会 | Comments(0)

WS「かんたん・おいしい料理写真術」開催しました!

杉浦綾陶展2日目。本日は、そう、すばらしく素敵な....
f0106896_19325915.jpg

…こちらのDM写真を撮影して下さったフォトアートブサルダダのフォトグラファーのおふたりを講師にお迎えしてのワークショップ「かんたん・おいしい料理写真術」を開催しました。

f0106896_1926358.jpg
ブサルダダさん、お忙しいなか、今回のために丁寧なレジュメも用意して下さいました。おこころづかいに感謝!

f0106896_19264269.jpg
美味しいもの(被写体)を運ぶ、オーナー森田。なんだか、ものすごく嬉しそうなんですが....(笑)。

f0106896_19275427.jpg
デジカメの設定の確認から始まり、撮影場所の選び方、光や被写体の角度、反射板使いの小技など....。実技講習が進みリラックスするにつれて、受講者のみなさんの熱気が高まっていきます。
f0106896_19281255.jpg
余談ですが、本日アップしている写真はすべて、綾さんのパートナー史典さんが撮影して下さいました。いつものブログ写真と違いますね〜(汗)。
f0106896_19271924.jpg
こちらが本日の講師・ブサル・ダダの白石さん(左)…

f0106896_19272674.jpg
…と藤井さん(右)。

f0106896_19281987.jpg
最後に、本日の被写体はこちら!DM撮影用のお料理も担当して下さった、“H” (アッシュ)のあずきさん作。みなさん、ほんとうにありがとうございました!
by live-art | 2011-07-01 19:31 | 今週の展覧会 | Comments(0)