松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

30人のTシャツアート展ーいよいよ後半です-2

f0106896_2024083.jpg


「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休

お休み明けの木曜日、今日も新しい手描き作品を持って作家さんが来て下さいました。イメージのままにさらさらと描けるなんて、何とすばらしい!




美少女つくり隊のTシャツ。美少女つくり隊は普段は美少女フィギュアを制作している男性三人組。
f0106896_2082310.jpg


ふもとゆみさんの染色作品。品よく優しくて、着る人に馴染んでくれそうですね。
f0106896_20103115.jpg


前田亮二さん。 久万町出身、只今は大分在住の染色作家。今回は樹脂でTシャツオブジェを作って下さいました。煮干しにTシャツ着せたこのセンス、たまりません。
f0106896_2012208.jpg


わたなべ大さん。イラストレーターとして活躍中。手描きの色のグラデーションが目を惹きつけます。
f0106896_20141576.jpg


日に日に会場風景は動いていますが、Tシャツの森の中を歩いてみて下さい。ご紹介できなかった多くの作品は一点一点個性的でココにしかないオリジナルなものばかりです。
f0106896_2016253.jpg

f0106896_20161168.jpg

by live-art | 2012-04-26 20:27 | Tシャツアート展 | Comments(0)

30人のTシャツアート展ーいよいよ後半です

f0106896_2013110.jpg


「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休

1週間があっという間に過ぎ、それぞれの最も身に近いアート作品を楽しんで下さっています。




神山恭昭さんの「海辺の係長」
f0106896_2045512.jpg


コココlab.さんは、美しく箱に飾られているTシャツがコンセプト
f0106896_20182494.jpg

f0106896_2019817.jpg


スミダヒロミさん。ネコまっしぐら〜!
f0106896_2094196.jpg


波田薫さんは、爽やかな風のようです。
f0106896_20113657.jpg


白晃さんは書家です。
f0106896_20121047.jpg


早崎雅巳さんは、今回のDMの花のTシャツを描いて下さいました。
全く異なり、新しい布反から自分でカッティングし、染めて縫い上げたそうですよ。
f0106896_20153022.jpg


「今週の展覧会情報」だけでなく、「近日公開企画展情報」 にも先にご紹介した作品がアップされていますのでご覧下さい。
by live-art | 2012-04-25 20:25 | 今週の展覧会 | Comments(0)

30人のTシャツアート展-4日目

f0106896_2122955.jpg

「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休

今日22日は、昨夜来の大雨で、今日はお客様も少ないだろうと思っていましたら、「やはり楽しみに来たのよ」と嬉しいお言葉。今の時期の雨は、穀雨ということですから、恵みの雨ですね。

さて、出品作品をお一人一作品ずつですが、どんどん紹介していきます。


青野貴久子さん。いつもながらウキウキと楽しい気分が広がります。
f0106896_2171810.jpg


飯田みどりさん。背中にも赤いベレー帽の少年が粋です。
f0106896_2193698.jpg


宇野貴美恵さん。藍を丁寧に育てていることがよくわかる、見事な藍色の発色です。金魚鉢の中の金魚が見えるでしょうか?
f0106896_21101852.jpg


北里彩絵さんの不思議な生き物。でも暖かく優しい生き物です。ミシンステッチが見事です。
f0106896_2114188.jpg


窪寺敬三郎さん。たくさんの顔にそれぞれの表情が。
f0106896_21163758.jpg


人形作家 高橋満利子さん。実は画家でもあります。手描きで不思議の国のアリスを。
f0106896_21194946.jpg

by live-art | 2012-04-22 21:26 | Tシャツアート展 | Comments(0)

4/30 30人のTシャツアート展が始まりました

f0106896_2227444.jpg




「30人のTシャツアート展」今日から始まりました。

朝から、多くのお客様で、私たちスタッフはあたふたとするばかり。充分なおもてなしもできずに申し訳ありませんでした。皆様の期待が大きくて嬉しい悲鳴です。
このTシャツ展のコンセプトは、オリジナルであること。Tシャツを巡る自由な解放感をアーティスト達が、どのようにイメージしておしゃれに創って下さるか。リブ・アートのコンセプトは生活の中でアートを楽しんでいただきたいというものですから、最も身近なアート作品です。
作品は全て販売しています。




f0106896_195306.jpg
「30人のTシャツアート展」2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休

さて、お一人お一人の作品をご紹介するのが間に合わなくなりました。



とり急ぎ少しずつ毎日アップします。

f0106896_19513382.jpg
料理人の羽田節子さん作。

f0106896_19512891.jpg
染織作家の大西望海さんは、自由な手描きの、藍のろうけつ染め。小さなかわいい幼児用もあります。

f0106896_19505562.jpg
こちらは、美術家の夢来玲子さんのプリントTシャツ。

f0106896_19493083.jpg野本久美さんの弁柄染は、赤い発色が魅力的。


これまでにご紹介した作品もあります。こちらもあわせてご覧下さい。
by live-art | 2012-04-19 19:50 | Tシャツアート展 | Comments(0)

30人のTシャツアート展-5

f0106896_20263716.jpg


「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休

さて、今日も次々とTシャツが届けられました。
ご紹介するのが間に合わなくなりました。

常滑市の吉川真生さん。布から制作。テープの流れるラインなど、技あり!独特の感性です。
f0106896_20324826.jpg


樋口玲子さん、染色家です。見るよりも、着た方がずっと深い味があってステキです。
隠れた色のハーモニーが不可思議な魅力です。
f0106896_20343877.jpg

by live-art | 2012-04-16 20:41 | Tシャツアート展 | Comments(0)

30人のTシャツアート展-4

f0106896_1971780.jpg
「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休

リブ・アートでお馴染、楽居布の越智和子さんコーディネイトのエレガントなTシャツ。
f0106896_1994413.jpg

透け感のある布地に、何か変身できる自分へのマジックを感じます。
花の優しいコサージュは、ピンで留められるので自由に好きな場所へどうぞ。
まるで花束のプレゼントを頂いたかのように、胸の真中へまとめてとめるのもステキかも。

さてさて、どのように会場にレイアウトしようか・・・。
思考錯誤、楽しいものを楽しいように、優美なものを優美なように・・・。
f0106896_19175648.jpg

まだまだハッキリとはお見せできませんが、二転三転、色々試しています。
今日は、草月流華道教授 海老原先生のお知恵も拝借。空間構成のアドバイスを頂きました。
お楽しみに。
by live-art | 2012-04-15 19:26 | Tシャツアート展 | Comments(0)

30人のTシャツアート展-3

f0106896_2042767.jpg「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休



今日は、手描き作品をご紹介します。

スミダヒロミさんの活き活きした猫。どちらに向かって、何をしゃべりながら走っているのでしょう。
f0106896_1946899.jpg

背中にも・・・がいるのです。

ふもとゆみさんは、とてもナチュラルで優しい。
f0106896_19502556.jpg

日本的な色合いは、大澤先生の教室で皆と一緒に更紗の絵付けを学んでいる賜物?

二人のTシャツとも、背中まで可愛いのですが、お見せできないのが残念。
ぜひ、会場にお越し下さい。トクとご覧下さいね。
by live-art | 2012-04-14 20:05 | Tシャツアート展 | Comments(0)

30人のTシャツアート展-2

「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休
f0106896_18313431.jpg


兵頭未希子さんのTシャツはキュートでおしゃれ。
f0106896_18335234.jpg

浩章さんと同様、油絵で描かれたワッペンの赤ちゃんのかわいらしさ、フランス語で○▽□×・・と言っているのですよ。レースや下地の布などもステキで、写真ではわからないかも知れませんね。ぜひ会場でご覧下さい。

兵庫県の吉田コマキさん、2年前に3人展をしてくださいました。
その時にも、素朴でナチュラルな雰囲気に癒されたのを思いだします。
f0106896_18435661.jpg

木版画でプリントし、チクチク縫っています。
by live-art | 2012-04-13 18:54 | Tシャツアート展 | Comments(0)

30人のTシャツアート展-1

「30人のTシャツアート展」
2012年4月19日(木)〜4月30日(月)  25日(水)は定休
f0106896_19275616.jpg


何と!30人のアーティストがTシャツ作りに挑戦して下さっています。自分の着たいTシャツ、楽しい、エレガントな、キュートな、ナチュラルな、ワ〜ォ!ありえない、・・若い方も、人生経験豊かな方も楽しんで(・・実はこれ大事なことです)、制作して下さっています。
これは、楽しめます。創作Tシャツ、各作家より届いた内の一部ずつですが少しずつご紹介しますね。

今日は、ワッペンシリーズから、
f0106896_1936799.jpg 上の写真はホリグチさん・・キャラクターはご存知ですね。ワッペンのようになっていて外せます。
f0106896_19401651.jpg 

下の写真は、画家兵頭浩章さん・・油絵で描いたワッペン。クジラと虫が空中遊泳。これも、好きな所に付けることができます。
by live-art | 2012-04-12 19:55 | 近日公開企画展情報 | Comments(0)

〜4/17渡部玲子キルト展

f0106896_1795551.jpg
本日より、渡部玲子キルト展が始まりました。渡部玲子さんは、キルト歴17年。その中で、思いつくまま、気ままなままに制作されたというたくさんのキルトを展示しています。

f0106896_17114359.jpg
テーマはとくにないけれど、あえていえば<楽しくて暖かいモノ>であるように....と心がけられているそうです。

f0106896_17115035.jpg
あ、なんだかなつかしいキャラクターが(笑)。

f0106896_1712118.jpg
いつかのクリスマスのためのキルトでしょうか。

f0106896_17115665.jpg
手作りのバッグもあります。


f0106896_17113259.jpg

by live-art | 2012-04-12 17:37 | 今週の展覧会 | Comments(0)