松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

~7/30 ART MEET 

本日より、毎年恒例となったART MEET展が始まっています。

井戸祐子・上松真弥・宇都宮修・神山恭昭・舘寿弥・白晃・増田和朗・松井寿美子・森本猛・優芽・米田満千子

f0106896_18402562.jpg

f0106896_18402485.jpg

f0106896_18404013.jpg

f0106896_18405877.jpg

f0106896_1841316.jpg

f0106896_1841833.jpg

f0106896_18411325.jpg

f0106896_1841740.jpg

f0106896_18412854.jpg

by live-art | 2013-07-25 18:46 | 今週の展覧会 | Comments(0)

アラフィアバスケット再々入荷しました!

大好評のフェアトレードバスケット展、
本日最後の入荷を完了しました☆

f0106896_1758761.jpg
写真は小さめのワインボトルですが、お弁当とペットボトルや小さめの水筒を入れてちょうどいいくらいのサイズも。ちなみに余談ですが、私は今日、これと同じサイズの私物におすそ分けの桃を入れて出社しました。そうしたら、お馴染のお客様に朝ドレのお野菜をいただきまして、帰宅の際はナスとトマトとピーマンを入れて帰る予定です(笑)。

f0106896_1757148.jpg
すばらしくきれいなグリーンのハンプトン。

f0106896_17582678.jpg
大人可愛い?ほのかにスイートなテイストです。

f0106896_17572928.jpg
少しくすんだおもむきのあるタイプ。

f0106896_17573147.jpg
人気のウィングも新しく渋めのが入りました。


f0106896_17574721.jpg
南室では、藤原紅鯉さんの“いろいろ楽しい展覧会”を開催中です。
by live-art | 2013-07-20 18:08 | 今週の展覧会 | Comments(0)

【南室】藤原紅鯉 個展 【北室】新入荷!フェアトレードバスケット展

【南室】藤原紅鯉 個展
f0106896_1725645.jpg
本日より、南室にて市内在住の画家藤原紅鯉さんの個展が始まっています。色鮮やかで幻想的な油彩画。ご本人のお人柄を反映してか、エネルギッシュですがあたたかい優しさを思わせます。

f0106896_1734831.jpg
紅鯉さんは童心を失わない大人の一人なのかも。

f0106896_1731942.jpg
思いのままに、無邪気に、楽しげに。プリミティブアートを見るときのような楽しさ。

f0106896_1733858.jpg
砥部町の雲石窯の山田雅之さんが挽いた陶器に絵付けを手懸けた作品も。

f0106896_1742468.jpg
小皿もあります。

f0106896_1743341.jpg
ネックレスも!



【北室】フェアトレードバスケット展

f0106896_175071.jpg
北室では先週に引き続き、フェアトレードバスケット展を開催中。。。

f0106896_1741357.jpg
私たちも想像していた以上に大評判の本展。一時はかなり品薄状態になっていたギャラリーですが、本日再入荷しました!

f0106896_1741872.jpg
ガーナの女性達がひとつひとつ手編みしたたくさんのかご。タウンにもバカンスにもインテリアにも!さまざまなシーンで大活躍。

f0106896_175105.jpg
羊革でコーティングした取っ手はとてもしっかりしています。かなりずっしりくるものを入れても、心強く受け止めてくれます。

f0106896_1751096.jpg
ナチュラルなもの、ポップなもの。どちらも素敵。

f0106896_1744260.jpg
こちらのランドリーボックスは、アウトレット価格でご提供しています。

f0106896_17446100.jpg
緑を入れて花入れにするのも素敵。
by live-art | 2013-07-18 17:26 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜7/22 【北室】ALAFFIA JAPANフェアトレードバスケット展  〜7/16【南室】石井喜久子と仲間達

【北室】ALAFFIA JAPANフェアトレードバスケット展

フェアトレードバスケット展、大好評です。
本日はひとまず、写真をたくさんアップしておきますね。

f0106896_18105272.jpg

f0106896_18393157.jpg

f0106896_1916554.jpg

f0106896_18111281.jpg

f0106896_1822388.jpg

f0106896_18221910.jpg

f0106896_18355144.jpg

f0106896_19172437.jpg



【南室】石井喜久子と仲間達〜初夏とともに〜

南室は、画家の石井喜久子さんの教室の方々の作品展です。
f0106896_18493470.jpg
英字新聞に描いた個性的な自画像の数々。
f0106896_18494632.jpg
会場はこんな風。
f0106896_18535792.jpg
こちらは石井さんの生徒さんでフラワーコーディーネーター・戒田雅子さんとその教室のみなさん制作のひょうたんランプ。幻想的な光の演出。
f0106896_18495221.jpg
石井教室のみなさんの絵はも色彩が優しいです。それから描くことの楽しさが伝わってきます。
f0106896_1850029.jpg
題材も自由。
by live-art | 2013-07-11 19:13 | 今週の展覧会 | Comments(0)

杉浦史典・杉浦綾 陶展、好評開催中です。

f0106896_12503360.jpg
史典さんの今年の白は、貫入に柿渋を刷り込んだ、ほんのりピンクがかたったあたたかい色です。こちらはおすすめの23cmプレート。平たくみえて、実は3cmくらいの深さがあり、懐の深い頼れるお皿。シチューやカレーなども盛れますし、もちろんステーキを盛るのもいい。

f0106896_12502944.jpg
マグカップ。シャープだし、繊細なんだけど、普段使いにもついつい手が伸びそうな一品。なんともあったかくてフレンドリーなのは、使う人への思いが伝わるからからでしょうか。黒も素敵ですよ。

f0106896_1251819.jpg
繊細なのにゆったり。飯椀もやはりそう。

f0106896_12504253.jpg
おしゃれな壁掛け人形も!

f0106896_12505461.jpg
こちらはすっかり定番になった綾さんの楕円皿。

f0106896_12512973.jpg
ゆる〜い正方形の角皿。

f0106896_13281395.jpg
お魚の煮物にもよさそうな角鉢。

f0106896_12503262.jpg
足つきの豆皿も便利でかわいいです。

f0106896_12511043.jpg
こどんぶりサイズの鉢。


f0106896_12514794.jpg
四角い板皿。この他にもいろんな柄があります。
by live-art | 2013-07-06 12:53 | 今週の展覧会 | Comments(0)

オープニング芝居「うつわとふたり」

f0106896_1651251.jpg

昨夜、杉浦史典・杉浦綾 陶展のオープニングイベントとして、
展覧会場で演劇「うつわとふたり」が上演されました。

原案/杉浦綾 
脚本/桝形浩人 
音楽/杉浦史典 
衣装/Sa-Rah帽子千秋 
出演/桝形浩人 まぐろ

以下、当日みなさまにお配りしたごあいさつより、綾さんのコメントです.....

「どこかの家の食卓にあるうつわの物語を演劇という形で表現できないだろうか?
この展示会の半年前にそんなことを思いました。
うつわは生活の中にあってはじめて役割が始まるのだと思います。
料理と一緒に家族の記憶として染み込むように存在するもの。
そんなうつわの物語を拙い言葉で書いてみたのがこの春のことです。
その原案を持って、勇気を振り絞り、桝形浩人さんに相談しました。
日々活躍されているプロの役者さんであるにもかかわらず快く引き受けてくださったこと、感謝の言葉では足りません。

演じて下さるのは桝形浩人さん本人と私達が大ファンでもある女優まぐろこと小倉朋子さんのおふたりです。衣装はわたしたちの大好きな友人であり、また素晴らしい洋服の作り手でもある帽子千秋さんに「うつわの白をイメージした服を」とお願いしました。

10年ぶりの夫婦展にうつわと夫婦の物語を演劇という形で見なさんに見ていただけることこのうえない幸せです。
このお芝居がみなさんの生活の中にあるうつわに思いを寄せる機会となりますように。」

f0106896_16514726.jpg
日々の生活のなかのちいさなこころのすれ違いで少しだけ心が離れそうになってしまっていた夫婦のものがたり。

f0106896_1651266.jpg
うつわにまつわる手料理の思い出が、いつのまにかふたりで過ごした日々の思い出に移り行きます。

f0106896_16522326.jpg
美味しい思い出たちは、ふたりに、これまでふたりで積み重ねてきたかけがえのない時間を思い出させてくれたのでした。まぐろさん、とても可愛かった☆

f0106896_1651317.jpg
史典氏、こう見えても緊張していたそうです。

f0106896_16514498.jpg
あいにくの雨にも関わらず、100人近くの方々がお集まり下さいました。本当にありがとうございました!

f0106896_17594863.jpg
みなさん、お疲れさまでした!
by live-art | 2013-07-05 16:53 | 今週の展覧会 | Comments(0)

~7/9 杉浦史典・杉浦綾陶展ー杉浦家の食卓ー

f0106896_1631486.jpg
本日から、砥部の陶芸家ご夫妻・杉浦史典さんと綾さんの陶展が始まっています!

f0106896_16302780.jpg
夫・史典さんは、スタイリッシュで繊細な、黒いうつわと白いうつわ。

f0106896_16311479.jpg
妻・綾さんは、たっぷり楽しくてかわいい、パッチワークのうつわを。

f0106896_16402190.jpg
史典さんのお人形は、とれたてのホワイトアスパラに似ているといううわさ。

f0106896_16315186.jpg
新作の中鉢はなんだか愛嬌があってリズミカル。お料理するのが楽しくなりそうです。

f0106896_1632378.jpg
手料理にもついつい気合いが入りそうな板皿は、例えばふたりの記念日のために。

f0106896_16311784.jpg


f0106896_16311069.jpg
新作の長皿ですよー。史典さん作の黒い鉢はつややかでとてもきれいです。カボチャのポタージュやお豆腐、酢の物を盛ったり、杉浦家では最も使用頻度の高い小鉢なんですって。

f0106896_1632836.jpg
丸い板皿もあります。

f0106896_1632814.jpg
大切な友人たちに手料理をふるまうのが大好きな杉浦家の食卓は、こんなに大きなオーバルです。そういう生活のなかで生み出されたうつわたち。

f0106896_16315142.jpg
楕円小皿と雲形小皿。たくさん揃えたいな。

f0106896_16331926.jpg
カップ&ソーサーは定番の人気。

f0106896_16301888.jpg
本日7:30よりオープニングイベントとして、杉浦綾さん原案のお芝居「うつわとふたり」の上演があります。劇団P.Sみそ汁定食の桝形浩人さんが脚本と演出をてがけ、同じくみぞ汁定食の看板女優まぐろさんとともに出演にされます。お見逃しなく!
by live-art | 2013-07-04 16:38 | 今週の展覧会 | Comments(0)