松山の画廊 ギャラリーリブ・アート最新ニュース

liveart25.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

~6/3【北室】第22回まいまい展 【南室】アラフィアフェアトレードバスケット展

【北室】第22回まいまい展
f0106896_23415947.jpg
本日より北室では、済美高校美術科OBによるグループ展「まいまい展」が始まっています。日本画・水彩画・アクリル画・陶芸・野蚕・油絵・木彫・コラージュ・写真等、多ジャンルの作品展。

f0106896_23422658.jpg
まいまい展は、近年では2年に1度、もっと前は毎年開催していたそうで今年でなんと22回目!

f0106896_23423633.jpg
メンバーのみなさん、どうりで仲良しなわけです(笑)。

f0106896_23425863.jpg
ずっとずっと、続けて下さいね☆



【南室】アラフィアフェアトレードバスケット展
f0106896_23455191.jpg
さて、南室では先週に引き続きフェアトレードバスケット展開催中です。

f0106896_23455930.jpg
大好評につき、スカスカになっていた会場ですが、後半に向けて満タン補充完了!(…なのですが、この写真撮影のあともう一便が到着。現在はもっともっと充実しておりますよ☆)

f0106896_23455438.jpg
きれーい!こんな鮮やかな色彩を、これだけの色数使いこなして品がよい…色彩感覚に脱帽。

f0106896_2346356.jpg
ハンプトンも沢山入りましたー。タウンにも気軽に使えそうな小さいサイズもありますよ。

f0106896_23473775.jpg
人気のウィングは今期は入荷が少ないとのこと。でも頑張って送って下さいました。早い者勝ち?

f0106896_23474758.jpg
おや?ドラえもんみたいなバスケット(笑)。かわいー。
by live-art | 2014-05-29 23:50 | 今週の展覧会 | Comments(0)

~6/3 【南室】アラフィアフェアトレードバスケット展

f0106896_22422725.jpg
南室も超カラフル!
竹中園芸さんのガーデニング展と同時開催(ひとつ下に記事を掲載しておりますので是非ご覧下さい)のこちらは、アラフィアフェアトレードバスケット展を開催中。

f0106896_22421422.jpg
フェアトレードとは発展途上国の生産物を適正な価格で継続的に取引することにより、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みのこと。アラフィアのバスケットはその理念に基づいた生産体制のもと、ガーナの女性達の手で一つ一つ真心を込めて編まれています。何より素晴らしいのは、その品質の高さ。サバンナグラスをしっかり撚って、きっちりと編み込んだ編んだバスケットは弾力もあり型くずれもしません。羊の革をあしらった持ち手もとてもしっかりしています。使い込むうちに手になじんで、艶も出て、愛着がふつふつと湧いてきますよ。大きなものだと10kg程度まで大丈夫なので、ワインボトル10本くらい一気に運んでも平気です。

f0106896_22422499.jpg
ガーナには厳選された250人の専属の編み手さんがいらしゃるそうです。繊細で美意識の高い日本人が相手ですから、アラフィア・ジャパンのバスケットは特に厳しい規準を要求されるそうですが、技術は確実に年を追うごとに上がっているそう。自分たちの作ったものが正当な価格で先進国の人々にも喜ばれるということが、自信にもモチベーションにもつながっているのでしょう。

f0106896_22423174.jpg
だって、こんなにも美しいバッグですよ!尊敬されて当然です☆
こちらはハンプトンと言うツーハンドルのかたち。大きなものだと小型犬が入ります。水洗いできますので、動物のベットにされる方も多いんですって。もちろんアウトドアにもタウンにも、エコバックとして毎日のお買い物にも、それからインテリアにも多用途にお使い頂けます。インナーバックを付けたり、バッグの色にあわせた布をあわせるものも素敵です。

f0106896_22423411.jpg
こちらはガーナの伝統的なカタチ。マーケットスタイルといいます。毛糸を入れたり、作りかけのパッチワークの素材をいれたりしてもいいですね。ちなみに私は小さいのを化粧道具入れにしています。今年は中くらいのサイズのをgetして、キッチンに置いてジャガイモとかタマネギとか入れたいなぁ…。使用感抜群なので日常に実用使いすると確実にテンションがあがりますよ。

f0106896_22423856.jpg
こちらはとてもモダンなデザイン、ニューベリーシリーズ。アクセサリー感覚で持てる小ぶりなバッグです。

f0106896_22424187.jpg
こちらのミニも同じようにファッションのポイントに最適。浴衣に持ってもいいかも?インドアでは小さなコップを仕込んで花瓶代わりにお花を生けても可愛いんですよ。ちなみに、350mlのビールがきれいに5缶ほど並ぶくらいの大きさです(笑)。

f0106896_22424745.jpg
三角形のウィングスは、左右に立ち上がりがあって、中身が見えにくいデザインになっていてタウン向きです。大きなものなら一泊旅行くらいならいかれそう。前回お買い求め頂いた方が季節を問わずジム通いに重宝しているわよーとおっしゃっていました。小さいのも魅力的。

f0106896_22425038.jpg
こちらのショルダータイプは前回も大人気。ただし何分数が少なく早い者勝ちのような状態でした。どうやら今年もそのようですので、ピンと来られた方はお早めに☆

f0106896_22425316.jpg
魔法使いが出て来そうなヴェースシリーズは、とても個性的。こちらも、伝統的なカタチです。インテリアとしての存在感はピカイチ。小さいものならタウン用にもすっごくカワイイ。人と違うものを持ちたいおしゃれさんには特におすすめです。

f0106896_22425674.jpg
脱衣所のインテリアにも気を抜きたくない方に最適なのは本展で一番の大物はこちらのランドリーボックス。洗濯籠としてだけではなく、お子さんのおもちゃ箱にも。

f0106896_22425984.jpg
なんだかちょっと懐かしいお買い物かごみたいなツーハンドル。垂直に近いカタチに直立しているので、マガジンラックにもいいですよ!
by live-art | 2014-05-22 22:43 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜6/3 【北室】はなのうか すこし特別ガーデニング 【南室】アラフィアフェアトレードバスケット展

本日より、北室にて伊予郡松前町の竹中園芸さんによる、<はなのうかーすこし特別ガーデニングー>展を開催しています。(同時に南室にて<アラフィアフェアトレードバスケット>展を開催中。こちらは次の記事でご紹介します。)

f0106896_222071.jpg
エントランスは色鮮やかな美しいお花がいっぱい。

f0106896_22263879.jpg
お母様の竹中円さんは、英国王立ハンギング協会マスター。ハンギングバスケットのプロフェッショナルです。

f0106896_2227743.jpg
娘の竹中伸枝も非常に意欲的な園芸家。神奈川県とスイスで園芸を専門的に学んだあと、イギリスと兵庫県の園芸療法師の資格を取得されました。

f0106896_22274237.jpg
園芸療法師とは、ガーデニングを通して、医療や福祉の領域等で支援を必要とする人たちのこころとからだの健康をサポートする専門家です。

f0106896_22273984.jpg
今回は、花に寄る癒し効果を感じて頂きたいと<多肉植物の寄せ植え>を制作されました。これ、全部多肉植物です!
f0106896_22272183.jpg
うわぁあああ☆
f0106896_22273351.jpg
フレーミングされたものも。
by live-art | 2014-05-22 22:38 | 今週の展覧会 | Comments(0)

〜5/20 杉浦史典陶展 或る男ふたたび!

f0106896_220414.jpg
本日より砥部町在住の陶芸家・杉浦史典さんの人形展が始まっています。

f0106896_21573688.jpg
いつになくおしゃれなフロアには、ながーい顔の男・男・男。それから受け口だったり、鷲鼻だったり。長くてなんだか、ごつごつしていびつな顔…が史典さんのお人形の特徴。

f0106896_22102830.jpg
でもね。だからこそほら、こう尋ねたくなります…「どこかでお会いしましたっけ!?」

f0106896_22314745.jpg
今回の「或る男」は胸像のシリーズですが、なんだか証明写真を見ているよう。もしくはバンドデシネ(フランスの漫画の総称)の扉に描かれたこれから始まる物語の登場人物たちだとか?(笑)彼らの髪型や服装や姿勢や骨格などの情報の向こうから人間像がにじみ出てくるのがほんとに楽しい☆

f0106896_2211941.jpg
彼らにまつわる詩情あふれる「ショートストーリーまで!
(クリックすると大きくなります)

f0106896_2221188.jpg
まったくもう、おしゃれさんなんだからー♪

f0106896_22314438.jpg
絵画のようなオブジェのような壁に掛けられるお人形。

f0106896_2232827.jpg
この男の、インド綿のストールの意外な活用法とは?

f0106896_222597.jpg


f0106896_2293848.jpg
ショートエッセイを合わせて読むと、彼のふわふわヘアに雨の匂いが燻りはじめます。

f0106896_22123292.jpg
こんなに美しい男(ひと)も!
f0106896_22132684.jpg


f0106896_22164210.jpg
南室を覗いてみると、作者の自室を持ってきちゃったようなフロアにて…

f0106896_22165622.jpg
随時、公開製作中。

f0106896_22172869.jpg
お待ちしております!
by live-art | 2014-05-15 22:23 | 今週の展覧会 | Comments(0)

~5/12 Tシャツアート展vol.3始まっています!

PCの不調ですっかり更新が遅くなってしまい、失礼いたしました。
今年で3回目のTシャツアート展、5/2より好評開催中です。

f0106896_1738175.jpg
出品作家は、イラストレーターから俳人まで、これまでで最も多い38名。

AKIKO KIKUCHI・飯田みどり・イシダヒデユキ・今井香織・岩井勝之・イワキケイ・宇野貴美恵・大西望海・大平智恵・岡田美佐子・亀岡亜希子・キムチャンヒ・CAROL・神山恭昭・後藤琢郎・島貫めぐみ・しょうぶ学園・スミダヒロミ・谷口菜津美・TOMOKO WATZ・野本久美・長谷川枝美・波田薫・白晃・濱田 悠玄・早崎雅巳・Mai Suzuno・夢来玲子+鑓水英子・樋口玲子・藤岡勝利・ふもとゆみ・前田亮二・Miwa・吉川真生・律川エレキ・楽居布・わたなべ大

f0106896_17385155.jpg
シルクスクリーンにプリント、写真製版、染織、手描き、書、縫製、リメイク手法も様々。

f0106896_1739084.jpg

f0106896_17385643.jpg

f0106896_17383061.jpg
遠足みたい(笑)。ちびっ子用もたくさんあります。
f0106896_1739518.jpg

by live-art | 2014-05-07 17:54 | 今週の展覧会 | Comments(0)