NEW POST

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展

多治見の陶芸家ご夫妻、松永泰樹さんと鴨頭みどりさんの、待望の陶展、始りました☆表情豊かで、あふれるようにチャーミングな陶人形、静謐な風合いのお皿や一輪挿しのほか、機能的なデザインが美しい土鍋など、揃っておりますが…今日のところは、来年の干支の兎を中心にご紹介します。

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_1752531.jpg
こちらみどりさん作(童子は泰樹さん作)。この角度から見るとなんともいえない愛嬌たっぷりの表情が…。背中の童子と会話しているのかな?

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_14372844.jpg
泰樹さんの作のアルルカン風兎三体。顔の表情ももちろんですが…
〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_16233255.jpg
背中が既に語っております。。。

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_1752138.jpg
泰樹さんのお皿は、古い西洋の絵画のなかから取ってきたみたいです。

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_14365180.jpg
北室はみどりさんの作品が中心。兎の他にもフクロウや鬼、虎、樹霊、カエル、鳥、トンボ…etc,etc。

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_175147.jpg
あ、ここにも。兎、発見☆

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_17155026.jpg
南室は泰樹さんの作品が中心。器類も必見です。

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_17162655.jpg
桃とクーニャン(中国のお嬢さん)。桃が美味しい季節に飾りたいです。

〜9/14(火) 松永泰樹・鴨頭みどり陶展_f0106896_17154633.jpg
8羽の兎のゲームセット。素敵です。
by live-art | 2010-09-09 15:35 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art