続いて、こちらは“ぽっちゃりさん”がキーワードの横浜の高橋操さん。高橋さんの人形の前では、どなたもついつい笑顔がほころんでしまうのです。
ふくよかなバレリーナに...
ふくよかな「ボタン屋の看板娘」。彼女はきっとロマンチストに違いない。
花火職人と花火小僧。花火小僧、かわいー。
続いて大阪の原明代さんの作品。「これは少女時代の私だわ...」とか、「幼なじみのあの子みたい」とか。すーんと感情移入ができてしまう原さんの少女人形。後ろは愉快な、野菜雛。とってもかわいいのでお見逃しなく☆
指先や足先のちょっとしたしぐさや体のくねらせ方、ひとつひとつの動きが彼女たちの性格を形作っていきます。面白いなぁ。
こちらは、球体関節人形。首や手足の関節が自在に動かせ、いろんなポーズをとらせることができます。
さて、これからは今回初出品の実力派県内作家さんたちの作品です。こちらは新居浜市の石川かおりさんの作品。ふっくらとしてやさしいまあるい顔のお人形達。作家ご本人のイメージとそっくり(笑)。左の「おにいちゃんとぼく」このお人形、ささえなしでもちゃんと自立するのですよ。
おおきなおおきな手鞠を枕にまどろむ少女。猫のお雛さまもほんわり優しいテイストです。