NEW POST

〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)

【南室】〜4/25 蝶野秀樹・西山芳浩 木漆+ガラス二人展


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18370746.jpg
南室では広島県在住の木漆作家蝶野秀樹さんと、
砥部町出身金沢在住のガラス作家西山芳浩さんの素敵なふたり展も始まりました。
こちらは、小さなお迎え花。ささやかな佇まいでも誠実で美しいモノたち。

栃の酒器台は低い脚がついていて少し浮いた感じで素敵です。
まんまると刷毛目が相まっておぼろ月夜なんてイメージしてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
そんな酒器台でお酒を酌み交わすのは最高ですね。花台としてもかなり遊べます。
西山さんの一輪挿しは小さいですけれど底のガラスが分厚くずっしりとして安定がいいです。



〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18394309.jpg
ですので、おもいきってこんなに枝を上に延ばしてみてもへっちゃらです。
それにしても、無垢のガラスはきれいですね〜
水を入れたら皿にきれいですよ♡
左は蝶野さんのふた付きの碗。個性的なカタチ。
木々はワイングラスのようなゴブレット。
どちらも、黒が、イカしてます。

〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18373918.jpg
もうひとつ、蝶野さんの、
拭き漆のふた付きの箱に八重桜をいけてみました。
シックで華やか。

〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18375000.jpg
手前の薄くスクエアなシリーズは蝶野さんの和紙貼りのシリーズ。
合板に和紙を貼り、食器として使えるように漆をかけています。
しゅっとしてます!


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18384844.jpg
ね。お箸もエッジが効いていて先に力が入りそう。デザインも素敵。
下のキューブが今回のDM写真にも使わせて頂いた西山さんの器。
写真がよくなくて申し訳ないのですが....(涙)
大(5cm)中(4.5cm)小(4cm)と3サイズあります。


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18391074.jpg
こちらは西山さんの定番。人気の角ぐいのみ。
こちらは4サイズ。大きくて低いタイプはお酒の宛を入れたりもできそう。


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18420249.jpg
蝶野さん、お茶托やどんぶり、もちろんお椀などもありますし、
3ヶ月程お待ちいただければご希望にあわせたご注文もできますよ。




〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18562305.jpg
しのぎに揺らぎに江戸グラス.....西山さんのグラスも各種揃っております。壮観。


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18383794.jpg
栃の他にも、ケヤキやみずめざくら、楓などの素材の木漆も。
手前の風合いのといグレーの鉢はみずめざくらに白漆をかけたもの。
刷毛目跡のエネルギッシュなグリーンのお椀なども、とてもかっこいいです。


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18492532.jpg
迫力!おふたりの合作のお重箱。
1段でも蓋物として違和感なく使えます。
機能的にも見た目の無駄のないスマートさも、素材の生かし方も。
ほんとによくできたデザインだなぁ....


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18395308.jpg
西山さんの巨大な滴のような花器。
貝殻みたいな小鉢。
そして水たまりみたいなお皿。



〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18402820.jpg
巨大な滴の花器は、とても分厚く吹いています。
だから重量もあって、やっぱり安定がいいです。
でも、それだけではなくて中に水をいれ、光が透けていったとき、
分厚いガラスがなんとも魅力的なレンズ効果を演出してくれます。
写真は水ちょっとですね(汗)。シンプルですがとても魅力的な花器。

〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18385966.jpg
こちらはすきっとボトルほどのちいさな角瓶。
左はミントの根付をいただいたので、瓶の中では根っこを主役に。
右の紅花はわざと茎を短く切りました。こちらは水が主役。
写真だと分かりにくいのですが、瓶の表面がさざ波のように揺らいでいます。
手触りも気持ちいい。


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18400690.jpg
お盆もたくさん!


〜4/25 【南室】蝶野秀樹・西山芳浩二人展(同時開催/北室 田中染織教室展 ↓前の記事もご覧下さい)_f0106896_18380360.jpg
お見逃し無く!






by live-art | 2017-04-20 19:03 | 今週の展覧会

スタッフY田の展覧会日記


by live-art